院長の「JoJoブログ」

機種変更

2018-10-29 23:31:17投稿

スマホデビューから3年。
今や、ガラケーを持っていると、驚かれる時代になり、自分もすっかりスマホなしの生活ができなくなっている。もともとガラケーのときから、おさいふケータイを利用しているけど、どんどんその種類は増えている。さらに、セキュリティ強化のためと、ネットバンキングでは、PCとスマホの双方で操作するようになっており、スマホに登録した情報の数は相当なもので、もし、紛失してしまったら、財布や金庫をなくすよりも大変じゃないかと思っている。

そんな私のスマホ第1号も、ここ数か月の間に、充電能力が著しく低下。休みの日などは、1日3回充電するという不便な状態になっており、突然停止して再起動するなど、トラブル続きで生活の中でストレスになっていた。
この週末、再起動しても、うまくいかず、全く予定していなかったことだけど、3年たつんだし、もういいやと、突然機種変更することにした。

混雑は、予想していたけれど、ドコモショップを訪れると、まず、窓口の順番とりから始まり、新しいスマホの画面のコーティングをしてもらうまでに二度帰宅して、再訪。あしかけ4時間かけて新しいスマホをゲットとなった。

さあ、新しいスマホでいろいろ設定しましょうと始めたところ、とんでもなく大変なことが判明。電話帳などは、前機種からコピーはすぐできるけれど、おさいふケータイやいろんなアプリの会員登録など、すべて「機種変更の手続き」が必要。都会に行くと、搭乗口、改札、自販機をはじめ、ほぼすべての買い物を、スマホをかざすだけですませている私としては、この便利さからぬけられなくなっているけれど、機種変更って、どんだけー不便なん!!!
さらに、給与支払いをはじめ、クリニックの経費のほぼすべてをネットバンキングで行っているのだが、これがまた大変。銀行のセキュリティーはかなり厳しく、2年前からは、手続きの際、ワンタイムパスワードというのをつかっていて、PCでの操作をしながら、スマホに30秒間だけ表示されるパスワードを入力するのが普通になっている。これまた、この登録したスマホを機種変更するには、なんと、書類を持って、銀行窓口に行く必要があるとのこと。どーゆーこと!!

いろいろできる手続きをするにしても、結局古い方のスマホにもどって、機種変更の手続きをしなければできないことも多く、そのたびに、パスワードの入力が必要になってくる。
スマホに限らず、通販サイトやありとあらゆるネット関係のやりとりにはパスワードがいるけれど、まあフィッシング詐欺など、パスワードは定期的に変更しろとか、何でも同じパスワードにすると危ないとかいわれていて、パスワードの管理も大変なご時世。自分としては、パスワードとしては、たぶん100種類くらいのサイトその他で10種類くらいは使い分けているけれど、そうそう覚えられるもんではない。
機種変更の手続きをしていると、このパスワードを入力する画面が頻出。一応、自分で管理しているパスワードの一覧表に記録している番号ならいいんだけど、4桁の数字はほぼ記録していない。そして、ドコモの場合、セキュリティの最後はネットワーク暗証番号というのにたどり着き、この番号がわからなくなってしまうとロックがかかってすべてはそこでストップ。
今度はその「ネットワーク暗証番号を忘れてしまったとき」というページをみてみると、お近くのドコモショップにお出かけくださいとある。

あーあ、銀行にも行き、ドコモショップにもいかないと、手続きができないなんて・・・
いつになったら、新しいスマホが便利に使えるの?
もう、嫌だ!
機種変更のために、何時間費やしていると思うの?

便利を使いこなすということが、いかに不便かということを思い知らされている。