院長の「JoJoブログ」

ヘルスケア

2018-11-25 23:25:18投稿

 スマホを機種変更してから1か月。
古いほうのスマホで使っていたアプリの機種変更手続き(全部じゃないけど)をすませて、やっと普通に使えるようになってきた感じ。買い換えた当初から色々入っていた聞いたこともないアプリを削除していいのやらどうやらわかんないけど、「えーい、こんなもんはいらん!!」と次々アンインストールしてだいぶすっきりした。
その初めから入っていたアプリのひとつ、dヘルスケアというドコモが勝手につくったアプリは、要するに万歩計で、登録すると、勝手に歩数を数えてくれる。無料の機能としては、距離やスピードは出ず、ランニングでペースを測るのはできないようなので、使えんなと思っていたけれど、とりあえず、しばらく歩数はチェックしてみることにした。基本的にはポケットに入れておけば、その振動をキャッチして”歩いた”と認識してくれるらしい。いろいろ試したところ、歩いても走っても一歩は一歩のようで、自転車に乗ると、ひとこぎを一歩と数えてくれるようだ。
以前のガラケーの時も、この万歩計の機能は使ったことがあって、その時は、それをオンにすると、あまりのスピードで充電が減っていくので、すぐにやめた。
しかし、今度のは、新しいだけあって、少々では充電は減らないので、歩数を毎日チェック。これまで、診療中は、スマホは引き出しの中にしまっていたけれど、2週間前からは、仕事中も、歩数のために、音がならないようにしてポケットに入れている。
そこで、わかったことは、普段の仕事だけだと、1日1000歩くらいしか歩かないということ。患者さんをひとり診察する間に、平均20歩も動かないということだ。診察室、内診室の距離しか移動しないデスクワークなんだな、私の仕事って。
このアプリは、もう一つ、毎日体重を測って記録せよということになっている。もともと、毎日体重は測っているので、これも、しばらく続けてみることに。目標体重を入力して、あと何キロとかそういうダイエットアプリではないようなので、あまり意味はないけど、とりあえず、入力すると、今日のミッションクリアとなる。このミッションクリアの意味がよくわからないまま過ごしていたところ、どうやら、ミッションクリアするとポイントがもらえる抽選権が与えられることが判明。その抽選というのは、スマホの画面で、スワイプするとくるくる回るやつから色のついた玉が出てきて、ポイントゲットという代物。1回抽選すると、0~30ポイント(1ポイント1円相当)ということで、はずれもありということ。いまのところ、多いのは1~2ポイントで、0ポイントも結構あり、一度だけ8ポイントというのがあった。そして、万歩計のほうは、毎日、アプリが勝手に決めた歩数をこえれば、初めてミッションクリアとなる。
自宅とクリニックの往復のみの日は、2000歩が精一杯で、とてもミッションクリアとはならない。休みの日や、ジョギングをした日は、5000歩以上は必ず歩いていることも判明。そして、どんなに歩いても、あくまでもその日のミッションを超えていれば抽選が1回できるというだけで、はずれもあり。
これまで、ほとんどの日のミッションは6000歩。時に4000歩になったり、8000歩になったり。歩けば歩くほどポイントが稼げるわけでもないけれど、よーし今日もクリアするぞという気になるのは悲しい性。
先週木曜日から、学会で大阪に行ってきたが、まあ、都会に行くと、歩く歩く。田舎モンは、ドアtoドアで車の生活だけど、梅田駅はとても広くて歩数を稼ぎまくり。結局、この4日間、毎日10000歩越え。でもでも、美味しいものをいっぱい食べて、体重は微増。
ヘルスケアアプリ。いつまで続くやら。