院長の「JoJoブログ」

仕事始め

2019-01-04 23:54:36投稿

 新年あけましておめでとうございます

今日は仕事はじめ。といっても、今日一日の診療、普段とあまり変わりなく始まって終わった。新年早々、患者さんにたくさん来ていただいて、感謝するしかない。今年も無事に過ごせるよう祈るばかり。

年末年始は、息子が帰省したり、買い物をしたりと、特別なことはなかったけれど、昨年と同様、家族が寝静まる中、知人と初日の出を拝みに行った。あまりいい天気ではなかったけれど、私たちを祝ってくれるかのように、日が昇る前後10分くらいは、雲が切れていて、美しい朝日を拝むことができた。

標高300m程度の山からの眺めではあっても、特別にきれいだと感じるのは、寒さと歳のせい?やはり平成最後の初日の出だからだと思おう。
今年の正月は、何かにつけ、平成最後の・・・というまくら言葉がメディアにあふれているけれど、天皇陛下の最後の一般参賀は、やはりじんとくるものがあった。色んな意味で特別な一年、平和に無事に過ぎてほしい。

個人的には、年末年始の1週間、1日の平均歩数は9300歩。カロリー消費を心がけたけれど、いかんせん摂取量が多くなるのはいたしかたなく、プラスマイナスはわずかにプラス。今年1年、できれば、フルマラソン1回以上走ること、体重1㎏、体脂肪率5%ダウンで、体年齢をマイナス1歳で1年を終えることを目標としたい。実年齢は100%1歳アップなんだけど。

本年もよろしくお願いいたします。