院長の「JoJoブログ」

スポーツ観戦の冬

2019-01-21 23:00:20投稿

 先週から、全日本卓球選手権、全豪オープン、サッカーアジアカップと始まり、まさにスポーツの1月という感じで、毎日スポーツニュースから目が離せない。ほかにも大相撲初場所や、スキーのワールドカップも連日行われているし、あまり詳しくない競技でも結果はしっかりチェックしている。
これで、プロ野球がシーズン中だったら、どれ見ていいんだかわかんなくなってしまうので、冬でよかったなと思っている。

私としては、全日本卓球に関しては、個人的に知っている選手が出場していたので、ほかのスポーツイベントとは、全く別扱いで、実はこっそり大阪に観戦に行っていた。
この大会は、卓球の聖地といわれている東京体育館で毎年行われているんだけど、今年と来年は、オリンピックのための改装工事で使えず、特別に大阪で行われることになったのだ。東京に比べると近いので、応援しに行ってみようということで、観戦に行ったんだけど、私の席の近くに陣取っていた卓球好きのおばさんグループも、地元の人みたいで、今回は、大阪であるので、喜んでやってきたんだなと思える会話が聞こえてきた。基本的に、卓球の試合を見に行っている人たちは、卓球好きの人に決まっているので、これがまた卓球界の雑学に詳しいのだ。おばさんたちの会話をずっと聞いていた私は、時々、「いやいや、〇〇選手は、もう社会人よ」とか突っ込みを入れたくなったりもしたけれど、まあ、なんと色々と知ってるわねと思いつつ、ずっと関西弁のおしゃべりを聞かせていただいていた。さすがに、私よりも詳しい感じではなかったけれど・・・

全豪オープンについては、4大大会がいつもそうであるように、WOWOWでしか放送がないから、どうせ見れないよねと思っていたら、なんとNHKがサブチャンネルで放送していたため、仕事が終わったら見るしかないって感じになってしまった。テニスは試合が長いから、なかなか全部を生放送でみるのは厳しいけれど、まだまだ大坂&錦織選手が勝ち進んでいる間は、目が離せない。私の老いた母などは、「なおみちゃんはすごくいい子だから、勝ってほしい」と、あんたの孫なの?と聞き返したいくらいの勢いでテレビ観戦している。

サッカーについては、私の好きな中島翔哉選手が出ていないので、ちょっと寂しいけれど、これまた、勝手に「いけーっ!!」とテレビに叫ぶのがお決まり。「ヤバい、ヤバい」と日本が攻められてるときには、ドキドキ感も味わえる。

大阪の卓球おばさんにしても、私の母にしても、そして私自身も、好き勝手なことをいいながら、寒い冬に屋内でスポーツ観戦をするのが、よいストレス解消になるんではないかな。ま、応援している選手が勝ってくれないとストレスたまるのかもしれないけど・・・