院長の「JoJoブログ」

V率0%

2019-04-18 09:48:21投稿

こんなにもカープが勝てないなんて、開幕前に誰が予想しただろうか?
1ヶ月前、プロ野球がスタートしてから、初戦を勝ったものの、そこから5カード連続負け越し。ダントツどべ。
昭和時代のカープに逆戻り?
高校まで広島市内の学校に通っていた私は、いつのときにも、クラスメートにひとりや二人、カープ気狂いがいた。地元球団を応援するのは、当然とはいえ、思春期の頃の私は、アホみたいに負けても負けても球場に通う彼女(女子校だったので)らを半分バカにしていた。弱いし、勝ちもしないのに、なんでカープなんか・・・
実際、真のファンというのは、負けたときこそ、応援するものなのだということは、わかっているけれど、応援していて、負けるのをみるのは、ストレスがたまってメンタルにはよくない。
あまり熱心ではない適当なカープファンの私は、テレビ中継をみていても、点差が離れて、負けが濃厚になったら、すぐにあきらめてチャンネルをきり替えるのが常。てなわけで、近シーズンに入ってから、中継を最後まで見ることがほとんどなくなり、ナイター時間を有意義に(?)使えている今日このごろ。

昨夜も、いつものように、中継をみていたけれど、せっかく同点に追いついたかと思いきや、8回の裏に丸選手の2ランを浴びたので、「はい、おしまい」とテレビのスイッチOFF。「まるちゃん、カープに遠慮というものはないんかいねぇ・・・カープに育ててもらったんじゃろ・・・」と訳のわからんことをのたまう。

その後、試合のことは、ほとんど忘れていたけれど、11時過ぎのスポーツニュースで、9回にカープが3点とって、しかも決勝打が普段うたない石原と知り、びっくり仰天。近シーズンはじめての逆転勝ち。「なんと!テレビ見とけば良かったー、いやいや、私が見んかったから勝ったんかもしれん。」

開幕から4カード以上連続で負け越したチームで過去にリーグ優勝したチームはないらしい。そして、過去に優勝したチームのシーズン最多の借金は8らしい。現在、6カード連続負け越しはしなかったけれど、借金はなんとか7で抑えているけれど・・・
ま、V率0%の壁を破ってくれる可能性にちょっぴり期待して、また、中継をみることにするかなぁ。いやいや、やっぱり私が見ないほうがいいのかなぁ。大好きなカピバラ3兄弟(コアなカープファンにしか通じません)のタケルくんが2軍から上がってきたら見ようかなぁ。