院長の「JoJoブログ」

10連休

2019-05-06 13:50:17投稿

今日で、長かった10連休も終わり。

当クリニックは、9連休だったけれど、世の中は時代がかわり、例年のゴールデンウイークとは少し違った年となった。
何が変わったということでもないのに、連休前半は、なんでも「平成最後の」がつき、後半は、「令和最初の」がマスコミで繰り返されたことが、いつもの年と違う気分になったんだろうな。なんとなく、平成の間にやっておかなきゃとか、新しい時代に向けての抱負とか、年末年始気分になった日本人が多いのだと思う。実際、昭和から平成の時のような喪に服した暗い空気と違うし、ましてや、大正から昭和になったときのことなど、記憶している人はほとんどいないはず。ほぼ全国民が初めての経験なのだから、何ものとも比較することができず、不思議な感覚の連休を過ごしたのだろうなと思う。

自分自身について考えてみると、平成2年に産婦人科医になったので、平成の歩みとともに、医師としての歩みがあったんだなと思う。医師としてというよりも、社会人になり、新しい家族をもち、歩んできた30年。令和の時代は、人生の折り返しを過ぎてからの生活になるので、大きな期待はできないけれど、それでも、もう30年くらいはありそうだし、いつまで医者をやってられるかもわからない中で、日進月歩の医療についていけなくなるまでは、がんばらねばなと誓いをたててみたりしている。

そのためには、相変わらず、健康第一、体力維持が何より大事なので、とりあえず、この1週間サボっていたランニングを今日から再開することにしよう。そして、チョー苦手な体幹トレーニングを1日1分でも続けることを令和の目標としたい。