院長の「JoJoブログ」

V率100%

2019-05-26 21:25:51投稿

4月18日にカープV率0%の話題を書いた。

そして、その後の快進撃は、数々の記録を作りそうな勢い。惜しくも12連勝とはならなかったけれど、昨日まで破竹の11連勝。4月16日時点で借金8だったのが、昨日までに貯金10。1か月の成績は、24勝6敗1分け。借金8だった翌月に貯金10は、セリーグで初めてだそうだ。5月中にあと2試合勝てば、月間最多勝に並ぶらしい。
球団が過去11連勝以上した年は、過去2回しかなく、その2回とも優勝しているので、なんとV率100%なのだ!

素人の勝手な考えでは、バティスタの3番固定が打線に勢いをつけたというのがあると思うけれど、とにかく、6月からの交流戦をなんとか5割以上で行ければ、4連覇はかなり濃厚じゃないかなぁ。開幕からしばらくは、とにかく2年連続MVPの3番打者がぬけた穴をどういう風にうめていくかというのが、チームの課題でもあったと思うし、監督も色々考えてなかなか安定しなかったのが、連日の負けを作っていたように思う。スポーツ記事にもポスト丸は?という内容のものが多かったけれど、今となっては、ポスト丸とか、丸ロスとかいう文言は死語といってもいい。大リーグから大枚はたいて連れてきた大物助っ人なんかに頼らず、カープアカデミーで地道に育てたドミニカンを主軸において、チーム一丸で戦う、これぞカープの戦いなのさ。やっぱ、広島人に限らず、全国どこに行ってもカープファンが球場に詰めかけるというのは、こういうチームカラーが大和魂をくすぐるからだよねぇ・・・

などどうつつを抜かしていると、今度は最悪〇〇連敗とかになりそうだから、あまり過信しないように、闘っていきましょう。そのうえで、なんちゃってカープファンの一番の心配は、打者3人で終わることがほぼほぼゼロというクローザーの翔太君ですということだけ、付け加えておきましょう。

プロ野球に興味のない人にはなんのこっちゃっていうしょーもない話でありました。