院長の「JoJoブログ」

V率0%

2019-07-20 23:42:45投稿

4月にV率0%、5月にV率100%とこのブログに書いた後、案の定、交流戦で、Ⅴ街道を真っ逆さまにすべりおちた我らがカープ。
あとで、書かなきゃよかったなと思ったくらい、嫌な予感があたった現実。クローザーの中﨑が打たれまくって2軍落ち。苦手のパリーグ相手に12球団最下位の交流戦。
ある解説者が、今年のカープはジェットコースターみたいですよねと言っていた。連戦連敗、連戦連勝そしてまた、連戦連敗。

なんちゃってカープファンの自分は、負け試合をテレビ観戦しながら、いや~な気分が続き、なんだか日常生活も憂鬱になってきたので、首位を陥落したあとは、ほとんど観戦しないことにした。もともと、負けても負けても応援する熱心なファンでもなく、「どーせ今日も負けてんでしょ。」と、結果だけはプロ野球速報で確認してたけど、カープの負けだけでなく、巨人の勝ちもわかってしまうので、7月に入ってからは、確認さえしない日も多くなった。はっきり言って、カープを応援してきた時間よりも、巨人の負けをひそかに喜んでいた時間のほうが長い熱心なアンチ巨人ファンなので、とにかく、巨人が勝って、カープが負ける毎日は、結構辛かったのだ。
それでも、交流戦を終われば、また少し、勝ち越せるんでねーのと淡い期待がなきにしもあらず。何より、カープ選手の中で一番好きな、カピバラ3兄弟の一人、猛君(今村投手)が1軍に復帰して、結構活躍してくれだしたので、また、ちょっとだけ、テレビ観戦を再開。
ところが・・・相手がセリーグになっても、負け越し続き。交流戦の終盤から、なんと11連敗。これまた、データ上、11連敗したチームでリーグ優勝した記録はなく、V率0%が確実になった。

昨日からマツダスタジアムで、巨人戦だけど、とても恐ろしくて、観戦できず。昨日も途中経過をちらっと見て、「ありゃ、今日もダメだ」と試合があることを忘れることにして、結果も確認せず、スポーツニュースも見ず。
そして、今日。いつもの如く夕食時間にナイター中継を家人が見ていたので、ちらちらっとテレビをみると、なんと、8回表に大好きな猛君が投げて、裏にバティスタがホームランを打って逆転勝ち。猛君に1勝がつくという夢のような(大げさ)勝利。久々に、勝った試合を見たぞーと思っていたら、なんと、昨日も逆転勝ちをしていたことを初めて知って、またまたびっくり。

「えっ。巨人に連勝したの?」
やっぱり、私が見なかったから勝っていたのかしらん。ああ、こうなると、見ない方がいいってこと。負ける試合は見たくないけど、勝つんならみたいし・・・
まだまだ、なんちゃってカープファンの悩みは続くのでありました。