院長の「JoJoブログ」

にわかラグビーファン

2019-10-21 22:12:37投稿

ラグビーワールドカップで、日本が負け、何となくワールドカップが終わった感があるけれど、まだまだ、準決勝、決勝とあと2週間も続く大会。
ワールドカップ前から少しずつルールを勉強し、始まってからは、毎日のようにスマホでラグビー用語集をみて、テレビ観戦で用語が出てきたときにわからないことがないように徹底して覚えた私。にわかラグビーファンの典型である。
とはいうものの、ルールがわかれば、日本チームの試合でなくても、結構楽しく観れるので、まだまだ、楽しみは続く。YouTubeのディープ解説動画を見ながら、戦術の理解を深める努力も惜しまないなど、我ながら、あれだけラグビーって嫌いっていってたのになあと、あきれてしまう。

台風の被害など、暗いニュースが多い中、今回の日本チームの活躍は、世の中を明るくしてくれた。熱しやすく冷めやすい日本人だから、そのうち、話題にのぼらなくなるのだろうけれど、もうしばらくは、ラグビー関連ワードが、週間ワードランキングの上位をにぎわせる予感。
オリンピックで、卓球男子がメダルをとったときも、それまで女子の影に隠れていた男子選手がクローズアップされたし、なんせ、スポーツは勝たなきゃマスコミにとりあげてもらえない。ただ、今回のラグビーは、他国の国歌を歌う日本人のおもてなしや、柏ハカ、カナダ選手のボランティア活動などなど、試合以外の明るい話題がてんこ盛りで、経済効果もすごそうだし、本当によかったね状態。

にわかファンが本当のファンになってくれることが、ラグビーに携わる人たちの想いに違いないので、私も近いうちに、できれば生で試合を観て、本当のファンになれたらいいなと思っている。
でもでも、卓球のワールドカップが2週間後にスタートするので、ディープな卓球ファンとしては、ラグビーの決勝戦が終わったら、すぐに卓球に切り替えなきゃと考えている。