院長の「JoJoブログ」

ウメシン

2020-02-03 20:28:41投稿

2月最初の週末、乳癌画像研究会に参加するため、大阪に行ってきた。
大阪は、ここ数年は、平均2-3か月に1回は行っており、特に新大阪駅は毎回必ず降りる駅なので、かなり詳しくなったし、今回も2週間前に来たばかりで、梅田界隈もなんとなくわかるよなと、田舎者なりに、「大阪駅周辺ならわかりますモード」で出かけていった。
この度泊まったのも、JR大阪駅周辺で、駅の北側は、グランフロント大阪、阪急梅田と何度も訪れていたので、今回は、出張恒例、早朝ジョギングを、駅の南側に向かって断行することにした。
朝食前に走ろうと思って、6時ごろに起きてはみるものの、外は真っ暗。仕方なく、空が白み始めるのを待ってから、ホテルのガードキーとスマホをランニングウエアのポケットに入れて、出発。走り始めると、見たことのない建物ばかりで、「大阪駅周辺ならわかりますモード」はすぐに消滅。

「やっぱ大阪、大都会やなぁ…高いビル多いよなぁ…」と、キョロキョロしながらゆっくり走っていると交差点で信号に引っかかる。陸橋があったので、ランナーとしては、”信号待ちで止まるよりは、陸橋をわたるべし!”の原則を守るべく、階段を上ろうかと思ったところ、ふと舗道においてある、金属製の説明書?のようなものが目にとまった。金属性で、本の形をしており、ページをめくるようにして、1枚の板を開くと、「梅田新道交差点」についての説明が書いてあった。
今、自分が立っている交差点は、梅田新道交差点であり、地元の人からは、「ウメシン」と呼ばれている場所だということ。そして、この交差点が、国道1号線の終点かつ、国道2号線の起点ということなどが記載されていた。「へぇー、ここが2号線の始まり…ここから我が町防府までつながってんだ…」と小さな感動。色々読んでみると、ちょっと面白くなったので、また、帰りに寄ることにして、ジョギング再開とした。単に、よく乗る地下鉄御堂筋線の上の、道路の御堂筋を走りましょと思ってたら、実は、国道だったのだということも判明。やっぱ、大阪のこと、何も知らないな、私…
しばらく走ると、今度はなにやら、明治風の立派な建物が道の両サイドに。建物の正面まで行ってみると、そこは、日銀大阪店、そして、対面は、大阪市役所。いずれも、初めてみる建物で、その立派さに田舎モンとしての劣等感をヒシヒシ…
DSC_1467.JPG (6.17 MB)
その後は、時間的に引き返すことにして、再び梅田新道交差点に戻り、今後は陸橋にあがって、交差点の全方向を眺める。あとで、調べてみると、国道1号線、2号線だけでなく、全部で7本の国道が交差する日本で唯一の交差点とのことが判明。ウメシンと親しまれていて、梅新○○といった建物、店も数多くその周辺にあることがわかり、大阪のことを何も知らなかった私が、ほんのちょっと、大阪通になれたかなという、冬の朝の出来事でございました。
DSC_1464.JPG (4.21 MB)