院長の「JoJoブログ」

小さな発見

2020-04-23 16:29:07投稿

世界中が、見えない敵と闘っている中、あまり楽しいことがない毎日。ゴールデンウイークのGWはがまんウイークのGWですと、暗いニュースばかりのテレビで伝えていたが、何もかもがまんする中、何か少しでも、楽しいこと、面白いことがみつけられないかなと思って過ごしている。

緊急事態宣言に従って、生活必需品の買い物以外はせず、近所を一人でジョギングをするという、正しい休日の過ごし方を実行している私。
そんな中、ちょっとした楽しいこととしては・・・

防府市民になって20年になるというのに、出身地ではないため、職場や飲食店など、必要なところに車で出かけていくときに通る道以外、防府市内の道をほとんど知らない。そして、市内には、車で入ると離合できないような細い道がいっぱい。そこで、クリニックの近所で、通ったことのない道、入ったことのない路地をみつけて、うろうろするジョギングを決行することにしたのだ。
所詮、直線距離にして半径2km程度の近所を走るのだから、もし、行き止まりだったり、迷ったりしても、帰れなくなることはないと言い聞かせ、クリニックを出発。すぐ近くに遮断機のない小さな踏切があることもつい最近まで知らなかったので、その踏切を渡ってみる。日本国内には、遮断機のない小さな踏切がたくさんあると聞いたことはあるけれど、こんなに近くに、こんなに小さな踏切があったなんて・・・
小さな発見一つ目。
踏切は、道路というよりも、あぜ道のような道につながっていて、そこを抜けると、いつも通る道にでる。
こんなところにつながっていたの。
小さな発見二つ目。
そんなこんなで、ほとんど人や車とすれ違うことなく、2kmくらい狭い道を走っていくと、自衛隊の防府北基地に出る。北基地は、航空自衛隊なので、周囲5kmくらいはあるはず。この道が北基地に通じていたとはねぇ。
そして、左右に田畑がつらなる細い田舎道と通っていくと、そこが、よく通る幹線道路に出ることがわかったり、北基地内を囲むように植えられている木の外に道が整備されていて、その道が、自衛隊員のジョギングコース(訓練コース?)になっていることも判明したり。
小さな発見が次々。

私の走った時刻が、ちょうど訓練中だったのか、基地の中と外ではあるけれど、200m程度、隊員たちのランニングと並行して走ることもできた。もちろん、みんな若い男性ばかりであっという間に抜かされちゃったけれど、数人の人は、私をみて、会釈をしてくれたし・・・
おばさん、ちょっと嬉しい。

結構ぐるぐる回る感じでジョギングすること10㎞。
手持ちのGPS時計では、450kcal消費したことになって、まあまあの運動。
家に閉じこもってばかりで、運動不足になってはいけません。近所を一人でジョギングするなどは積極的にして構いません。という政府の指示に従って、小さな新しい発見ができれば、ちょっとは楽しいと思うので、世間の人にもお勧めしたい。