院長の「JoJoブログ」

億WALK

2020-11-03 23:40:03投稿

今週はじめから、日本テレビが「カラダWEEK2020」の一環として、「億WALK」という企画を行っていることを知った。
企画に参加した人の歩数を合計する、健康チャレンジ企画で、1週間で100億歩を目指すというもの。昨年は、50億くらいだったようで、なかなか、厳しい目標となっている。
たまたま、ちらっと観たニュース番組で、「ぜひ、皆さん、参加してください!」とアナウンサーが必死に訴えていたので、ちょっと、彼が、イケメンだったこともあり、参加してみることにした。参加は、スマホでアプリをダウンロードして、登録する必要があるけれど、あとは、ひたすら歩数を稼ぐのみ。

11月2日から8日の7日間の企画。初日の2日の夜の時点で、5億歩くらいだったので、100億はかなり遠い気もしたけれど、翌日の夜は、12億になっていたので、私も含め、少し参加者が増えたのかもしれない。日テレ系列のアナウンサーや、芸能人も多数参加していて、歩数の多い上位ランキングが常に発表されている。1位のアナウンサーは、2日間で7万歩を超えており、よくがんばってるなと思いつつ、今日は、祝日で、普段よりも歩数を稼いだ人がおおかったのかななどと思いをめぐらすのも、楽しみの一つ。

そこで、半年前から使っている、「やまぐち健幸アプリ」をひらいてみると、こちらのランキングトップは、3日間で20万歩越え。毎日、フルマラソン以上の歩数。どーなってんの?この人、アホちゃうの?ていうレベル。
う~ん、「やまぐち健幸アプリ」参加者の上位100人くらいが、「億WALK」に参加してあげたら、100億間違いないかもねぇと、思ってしまう。

自分はというと、今のところ、3日間で3万歩を超えており、やまぐち健幸アプリでは、上位1000人までにかろうじて入っている。1日1万歩以上を続けるのは、至難の業だけど、せっかくこの1週間は、健康ウィークで休みもあるので、日テレに貢献してあげるためにも、とりあえず7日間で7万歩以上を目標に頑張ろうと思う。