院長の「JoJoブログ」

道の駅

2021-02-23 21:19:06投稿

コロナ禍の昨今、なかなか遠出ができず、ストレスが溜まっているなぁって気持ちは、多かれ少なかれ誰もが感じていると思うので、結局のところ、仕方ないなと思っているわけだけれど・・・

それでも、先週末から急に春めいて、暖かくなったので、飛び石連休でもあるし、兎に角、ちょっとお出かけしたい気分だったので、山口県内の道の駅をいくつかまわってきた。
道の駅というのは、平成3年に社会実験としてスタートしたらしく、道の駅阿武町はその実験事業に参加していた第1回登録道の駅の一つ。現在リニューアルされて、県内でも人気の駅だけど、特に新鮮な海の幸が安くておいしいと評判で、萩市内の道の駅しーまーとの方が観光としてはメジャーだけれど、魚を買うことだけが目的なら阿武町まで足を延ばす方が賢いという噂。
阿武町に行ってみたのは、午後だったので、案の定、魚介類の売り場はすべてすっからかん。魚ひと切れも残っていなかった。今回の目的は、道の駅巡りであって、魚が目的ではなかったのだけれど、今度、魚を買いに来るときは、開店と同時でないとだめだということがわかったことで良しとすることにした。
魚介類以外にも、地元産の美味しそうなものを売っているのは、阿武町に限らずどこの道の駅でも同じ。山口県内の場合は、どの駅でもかなりの商品が共通しているけれど、日本海側と瀬戸内側では少しずつ違うものもある。色々みていると、どれも欲しくなって、買い物かごを持ってしまうと、買うつもりのないものをなんだかんだ買ってしまった。
甘いものはあまり得意でない私は、スナック菓子類が、大好きなんだけど、一度食べだすと、「やめられない、とまらない」になってしまう。知らないうちに食べていると、一袋で大体500kcalを軽く超えるものが多いので、ここ数年、自分で買うことはなかった。毎日スマホで、歩数と消費カロリーを測って、日々体重キープに努めている身としては、ポテチなんかは禁断のお菓子の最たるもの。だけど、テレビ番組の中で全国ご当地ポテトチップス選手権で優勝した、山口限定、吉田松陰のイラスト入りポテチを道の駅でみつけてしまい、ついに買ってしまった私。一袋買ってしまうと、がまんの糸が切れてしまい、あれもこれもと、ごぼうチップスに、塩味ラスク、フィナンシェ、えびせんべい等々、好きだけと我慢していたお菓子類をかごに入れる羽目になってしまった・・・
こうなったら、日々自分に課してる歩数のノルマを1000歩増やして、カロリー消費するしかないんだけれど、100kcalは一瞬で摂取できるのに、消費には30分以上かかるんだよねぇ。
道の駅に行くのは、当分やめておいた方がよさそうだ。