院長の「JoJoブログ」

百円ショップ

2021-05-20 23:15:13投稿

ニュース番組で、昨年のGDPは大幅な下落で、主な理由は、個人消費の低迷だと伝えていた。
街角のインタビューでは、「出かける機会がないから、お金を使わない」「外食が減った」「おしゃれに使うお金がいらなくなった」等々、いずれも自分にも当てはまるような答えばかりだった。
一応、日進月歩の医療に携わる身として、コロナ前には、年に10回くらいは、学会や研修会などで、新幹線か飛行機に乗る距離の遠出をしていたけれど、この1年半の間、全国学会はすべてWeb開催になり、参加費は払っているけれど、交通費、宿泊費はゼロ。スーツなどのお高めの洋服も買うことはなく、そういえば、バックや靴も買ってないなぁ。関西の義父母にも、2年以上会えていないし、お金を使っていないのは確か。
マラソン大会も軒並み中止で、ランニング仲間と会うこともほとんどなく、せめて、ジョギングシューズくらい買いたいけれど、買うならやっぱり、都会のスポーツブラントの専門店に行きたいからと結局買っていない。
そこで…というわけではないけれど、最近、よく百円ショップに行っている。
”よく”というと、語弊があるけれど、この1か月で3回くらいでかけ、そのたびに、1000円以上買っている。
何か買う目的があって行くのだが、店に入ると、目的とは別のものを必ず買ってしまう。店の中を隅々まで見ていると、何を買いに来たのかもわからなくなる始末。
「えっ!これも100円!!」と思わせる新たな商品が必ず存在するのだ。
以前と違って、最近の100均は、100円でないものも結構売っている。200円とか300円とかもあるので、「これは絶対100円じゃないよねぇ」と思って手に取ってみても、何も表示していないものは、やっぱり100円だったりして、びっくりすることしばしば。
最近、オーブントースターを買い替えたので、ちょっと小さいオーブンに使える食器が欲しいなと思って、「ま、100均の食器で、さすがにオープンに使えるようなのはないでしょ」と、食器コーナーに行ってみると、あるわあるわ。立派なグラタン皿や、ココット皿がすべて100円。皿の裏には、ちゃんとレンジOK オーブンOKの表示。思わずお買い上げ400円。
そして、次に見つけたもの。
携帯拡大鏡。スマホスタンドと、画面拡大のレンズが一体となった、老眼専用(とはうたっていない)のグッズ。スマホで動画などを見るときに2倍拡大できるとあり、思わず手が出てしまった。
さらに、食品コーナーに突入。
昔の100均には、食品はほとんどおいておらず、あっても、いわゆる駄菓子と呼ばれるような、小さなあまり美味しいとは言えないお菓子類くらいしかなかった。というか、そう思っていたので、食品売り場を眺めたこともなかったが、よくよく見ると、調味料から飲み物まで、かなりの品ぞろえ。コンビニと同じようなレベルで、全部100円。最近、大手コンビニでも、自社ブランドの小袋入りおつまみを次々と出しているけれど、私の好きなナッツ類は、一袋が高カロリーなので、なかなか手が出なかった。小袋入りのおやつを一度あけると、空になるまで全部食べてしまう習性が、とうしても治らない自分としては、一袋が300kcal以上になるようなものは、買わないことにしているからだ。ところが、100均の小袋は、コンビニのそれよりも、さらに量が少ないので、一袋でもそこまで高カロリーにはならないことが表示を見て判明。結局、カシューナッツとアーモンドのおやつをゲット。
もともと、100円ショップと言えば、収納グッズに文房具が主力商品。消耗品だから、すぐ使えなくなっても、100円だから、ま、いっか。と消費者心理をくすぐるのが100均の100均たるゆえん。
やっぱ、毎回1000円以上買ってしまう私は、その作戦にのせられたよいカモなんだろうなぁ。わかっちゃいるんだけどなぁ。
恐るべし100均。