院長の「JoJoブログ」

6月のおわりに

2021-06-30 23:25:35投稿

今日で6月も終わり。
早くに梅雨入り宣言がでたものの、あまり雨が降らなかった1か月、何となく、「今月は、結構走ったなぁ」と思い、GARMIN Connectを見てみた。
4年前に購入した、GARMIN 社のForeAthlete45Sだけど、もとはと言えば、フルマラソンを走るため、レース中のペース管理のためのGPS時計としてしか使うつもりはなかった。iPhoneと連動している最新のAppleWatchなんかに比べると、大した機能はついていないけれど、4年前の製品としては、結構画期的で、心拍数を計ることで、色んなものを表示してくれるし、自分のスマホ(Android)の電話やLINEの通知が入ってくるので、しばらく走るとき以外には使わなかったけれど、この1年は、ほぼ24時間左腕にはめている。
そして、そのGPS時計に記録されたものを表示してくれるアプリがGARMIN Connectだ。
アプリを開くと、日々の歩数、消費カロリー、睡眠、ストレス量などが表示される。基本的には1日1ページになって表示しているので、今日は何歩とか、睡眠時間の内、深い眠りがどのくらいあるかとか、何となくその日の状態を時々チェックするのが日課になっている。
とはいうものの、それほど本気で管理しているわけでもなく、24時間腕にはめている必要はないんだけど、少なくとも、ジョギングするときだけは、距離と時間を測るために、必ず腕につけて走っている。走り始めと終わりに、スタートと終了、保存ボタンを押しているので、勝手に記録はされており、走ったコースを地図上に表示するのも簡単。他にも、1㎞ごとのペースや心拍数も記録されているので、時々、確認はするものの、それをみて、「よ~し、次は㌔あたり何秒速く走るぞ」などと思ったりすることなんて、全くなく、トレーニングの指標とする(そもそもトレーニングなんてしてないし)なんてことはない。要するに、記録しているだけで、誰の何の役にもたっていないということ。
そんなわけで、アプリ上の記録を、隅々まで眺めることもなく、走った証拠だけがたまっており、1か月とか、1週間とかで、記録を比較することができるなんてのもよく知らなかった。で、今回、たまたま1か月ごとに表示してみると、なんと6月は、16回も走っていた。2日に1回は走っていたなんて、ランニングを始めて10年になるけど、そんなに走ったことあったっけ・・・
10年前に走り始めてからの3年くらいは、ランニングノートなるものに、それこそ手書きで記録して、距離やペースを書き込んで、目標をたてたりした時期もあった。その後、フルとハーフで、目標タイムを達成したのちは、当初の走る目的”健康のため”というのが大前提になったので、いつも、ゆるゆるのマイペース。ここ数年は、距離も、回数も、走れるときに走れるだけ走るのみで過ごしてきた。何といっても、雨の日は走らない、暗いところは走らないというのが重要なので、「明るいうちに走っとこ、雨降らないうちに走っとこ」ということで、自然と日が長くなってきた5月以降、走る回数が増えたのだ。もちろん、雨の日が少なかったこと、コロナ禍で週末にお出かけしたりしなかったことも理由だけど、それにしても、月16回も走ったなんて、おそらく、自分史上、最も走った月になったなぁ・・・