院長の「JoJoブログ」

人生100年時代に

2021-07-10 23:15:09投稿

現在、防府市アスピラートで、「西本喜美子展 Life&Work~驚異の93歳!インスタおばあちゃんが撮る」が開催されている。

数年前の雑誌カタログハウス”通販生活”で、西本喜美子さんのことを知った。72歳で写真をはじめ、パソコンも習って、写真のデジタルアート作品を作り出して、82歳で発表した自撮り写真が大人気となったことが、記事に出ていたからだ。
写真の面白さもさることながら、93歳の現在、写真展を開き、全国を回っておられるということ自体が本当にすごいと言わざるを得ない。防府で写真展があるなんて、めっちゃラッキーなので、防府市民の皆さん、是非アスピラートまで足を運んでください。

そして、もっと驚くべき人が、87歳でフィットネスインストラクターになった、現在90歳の「タキミカ」こと瀧島未香さん。ダイエット目的に運動を始めたのが65歳、71歳で通い始めたジムで出会ったトレーナーのもと、87歳でインストラクターになってしまったすごいおばあちゃん。
この人についても、”通販生活”で知ったのだけど、最近、「タキミカ体操」がYouTubeで配信されていると知り、いくつか見てみてホントにびっくり。インストラクターというにふさわしい、筋肉もりもりの体と、開脚180度の柔軟性。そして入歯なし、背筋の曲がりなし、はきはきとしたしゃべりっぷり、旺盛な食欲という、医学的にこんなことがあり得るのだという身体のすごさをネット上で見て、空いた口がふさがらなかった。毎日、ジョギング、筋トレなど、1日5時間前後の運動をしているというあり得ないアスリート。
彼女のモットーは「年齢はタダの数字」
ここまで鍛えれば、90年使った体でも、ここまで保てるということを目の当たりにし、本当に元気をもらえる。

自分がこれから先90歳まで生きていたとして、彼女たちのようになれるとは限らないけれど、とにかく、何をするにも、年齢は関係ないと思うことが本当に大事だと思う。
患者さん、家族、知人などからよく聞く、「私、もう歳だから・・・」「あと10歳若かったらねぇ・・・」というネガティブ発言。もちろん、20歳代と同じままで90歳まで過ごせるわけはないけれど、人間の持つポテンシャルというのは、自分が考えている以上に高いものなんだと、お二方をみて思う。自分自身、医者をやめた後にやりたいことをみつけなきゃと思いつつ、とりあえず、この夏、サボり気味だったストレッチを再開することにした。