院長の「JoJoブログ」

CokeON

2021-07-31 23:33:34投稿

新型コロナウイルスの感染拡大と東京オリンピックの盛り上がりが同時進行中の暑い夏。
コロナ禍で、読書とジョギングくらいしかすることのない私は、読書がオリンピックのテレビ観戦になったけど、ジョギングは、あまり変わらずぼちぼち続けている。
オリンピックのワールドワイドパートナーの一つCocaCola社。コカ・コーラと聞いて、すぐに私の頭に浮かぶのは、はるか昔、昭和時代の小学生のころ、得意だった風景画で、山陽コカ・コーラボトリング社協賛の写生大会に参加し、”山陽コカ・コーラボトリング賞”を獲得した時のことだ。大会のかなり上位の賞で、嬉しかったものの、今も昔もほぼ炭酸飲料を飲むことがない自分にとって、コカ・コーラが2ダースも入った大きな箱をもらっても、どうしようもなかったのだ。どんな絵を描いたかは全く記憶がないけれど、その重たい箱のことだけは、何故か脳裏に焼き付いている。
そんな、昔取った杵柄の話はさておき、最近の自分にとって、コカ・コーラと言えば、CokeONアプリ。
3年くらい前から使っているスマホのアプリだけれど、CokeON対応自販機で飲みものを買うとスタンプがもらえ、スタンプ15枚で、ドリンク1本ゲットできるというもの。普段、ランニングをするときは、必ずスポーツドリンクを1本持って走るので、自販機のお得意様の私。よく走るコースにその自販機があったことが、アプリを使うようになったきっかけ。その後、アプリが色々とバージョンアップされ、1年くらい前からは、CokeONウォークという機能が追加され、目標歩数を設定し、その歩数がクリアされると、スタンプがゲットできるようになった。嬉しいのは、目標歩数は、1日3000,5000,7000,9000,12000歩から選ぶことができ、今は自分にとって、無理のない7000歩で設定しているので、1週間に49000歩をクリアすると、スタンプ1枚になることだ。更に、累計が、10万、50万、100万とたまっていくことでも、スタンプがもらえる。現在の私の累計は200万歩余りで、次に250万歩に達するとスタンプ1枚。更に、ただ歩数を稼ぐだけでなく、時々、「ランニングでアクエリアスが当たる!ランニング習慣を応援!」というシーズンがあり、3,5,7㎞のいずれかの距離を選んで、走るときにスタート設定をしておくと、5回走るごとにスタンプがもらえる。1回毎にできる抽選には1度も当たったことはないけれど、目標距離が短いのが嬉しい。現在、6月28日から8月31日までが、そのキャンペーン中で、現時点で、期間中の私のランニング回数は13回。スタンプは2枚ゲットしている。160円の飲み物1本のために必要な歩数は、結構な数だけど、CokeONを知る前から、日々の歩数は気にしているし、ランニングも続けているので、ちょっと、励まされている気分で小さな達成感が得られるのは、小さな喜び。しいて言えば、CokeON対応の自販機が、クリニックのすぐ近くにあれば、もっとスタンプを稼げるのになぁ…
と、私は決してコカ・コーラ社の回し者ではないことをお断りしておきます。