院長の「JoJoブログ」

お盆休み

2021-08-14 17:30:53投稿

オリンピックが終わり、パンデミックが暴走し、経験したことのない雨。
今年のお盆休みは、何をどうしていいのかわからない。
昨年開催されなかった、甲子園にインターハイ、やっと今年はできると思ったら、雨、雨、雨で、いつプレイできるかわからないまま遠征先で不安になっている高校生たち。
夏休みに旅行や帰省を計画していた人たちをはじめ、計画がおじゃんになった人も全国に何万人もいるにちがいない。
私はと言えば、特に計画をたてていなかったので、雨の音を聞きながら、停電と断水に備えておかなくてはと、動いてはみるものの、今のところ、九州ほどではないので、切羽詰まってはいないけれど、気持ちは落ち着かない。

それにしても、今年の高校3年生は、高校生活の半分以上がコロナ禍になってしまって、10代にしか経験できない楽しみや、活動ができなかったのは、本当に気の毒だ。例えば、40歳から42歳の2年間と、16歳から18歳の2年間では、人生の中で、違いが大きいと思う。もちろん、中学生も、大学生も、兎に角、学生時代というのは、人生の中で、本当に貴重な時期だと過ぎてみて感じるから・・・
そんなことを、ブツブツつぶやいていた私だが、それを聞いた戦前生まれの母が一言。
「戦争よりはいいじゃろ」
返す言葉がなかった。

貴重な10代を戦争で奪われた人たちのことを思えば、少々のことには、不満不平をいうべきではないのだ。
明日は終戦記念日だ。