院長の「JoJoブログ」

ブログを再開します

2021-11-01 00:28:04投稿

新型コロナウイルス感染者の急激な現象、セパ両リーグの2年連続最下位チームがリーグ優勝、夏から急に冬になったような気候の変化、2021年の秋は、誰もが予想できなかったようなことが次々と起こった。
外食や、県外への移動も、少し自由になった感があるので、そろそろ気分を入れ替えて、ブログを再開したいと思う。
プロ野球は、今日で、すべての日程が終了。あとは、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、楽しみはあるんだけれど、”僕らのカープ”には、関係のない話。でもでも、広島東洋カープのみならず侍ジャパンの絶対的守護神、栗林投手の新人王だけが、どうなるのかが、とっても気がかり。ま、ベイスターズの牧選手のほうが、一歩リードという下馬評だけど、選手にとっては、一生に一度のチャンスだし、決まるまでのドキドキ感を楽しみたいなと思う。パリーグのほうは、なんつーても、「優勝に貢献した」というアドバンテージがあるからMVPは山本由伸投手で決まりだし、新人王も宮城投手だろうし、やっぱ、カープは、交流戦の時にオリックスに手も足もでなかったわけだよねぇ。
今シーズンの結果は、ソフトバンクと巨人が「お金だけでは勝てない」ことを、オリックスとヤクルトが、「最下位にも未来はある」ことを証明してくれた形。ただ、コロナ禍特例で、延長戦がなくて、引き分けが多かったから、勝ち数が断トツだった阪神が優勝できなかったわけで、来シーズンは、オリックスとヤクルトにとっては、連覇が厳しいのは間違いないし、若手が伸びてきているカープにも当然チャンスはあるし、楽しみだなぁー・・・2年連続4位の佐々岡監督続投が、吉とでるか凶とでるか・・・

来年こそは、球場でプロ野球を観たいなと考えているうちに気が付けば、今年もあと2か月。希望的観測としては、今年の終わりは、昨年封印されていた、県外への学会出張、マラソン大会参加、忘年会などを、例年通り行いたい。当たり前のことを、当たり前のようにできることが、どれだけ当たり前でなかったかということを、世界中の人が思い知らされたこの2年。COVID19が完全に終息して、世界中を普通に行き来できるようになるには、まだ数年かかるのかなとは思うけれど、少しずつは、行動範囲を広げないとねと思う。ただ、人と会わなくていいから、面倒なことから逃げやすくなった、余計な誘いや、参加しなきゃいけない会などがなくなって、コロナ前に戻りたくないという人も少なからずいるのも確か。テレワークや通販生活が2年前までより減ることはないだろうし、IoTも普及して、もとの生活に戻るというよりも、新しい生活、新しい未来が開かれていくことに、昭和の人間もついていかなきゃねと思う11月のスタートだ。