院長の「JoJoブログ」

防府読売マラソン

2021-12-19 23:24:01投稿

先週の萩城下町マラソンに引き続き、今日、防府読売マラソンが開催された。
と言っても、萩城下町のほうは、ハーフで、制限時間2時間半と、一般市民がゆっくり楽しく走る大会で、防府読売は、タイムが公式のホンマもんのフルマラソンなので、同等に扱えるような大会ではないんだけど・・・
2008年以降、制限時間は4時間に拡大され、(以前は3時間)市民ランナーの速い人たちにとっては、有名ランナーと一緒に走れる目標の大会となっており、エントリーするのも競争率の高い大会。といっても、今回はコロナ禍ということで、参加希望も少なめで、私の所属しているランニングチームのメンバーの多くが、抽選もれすることなく出走することとなっていた。
さらにこの大会は、視覚障がい者マラソンの日本選手権も兼ねていて、女子のフルマラソン世界記録保持者の道下美里選手は、毎年参加されていて、パラリンピックの金メダリストとして、今日も参加。
さらに、今回は、2時間10分切って、日本人トップだと、来年のMGCに参加できるとあって、箱根駅伝を賑わせた選手たちも参加。
ということで、参加資格のない私だが、クリニックのすぐ近くがコースになっていることもあり、今年は絶対見なきゃねと、3年ぶりに沿道の応援に立った。
12月のこの時期なので、毎年寒いのは当たり前だけど、今日は特に寒さが予想されたため、数年に一度しか着ないアメリカ製の防寒ダウンを押し入れから取り出し、準備OK。着ぶくれしまくりは気にせず、耳当て、マフラーに、上半身は完璧だったけど、結果的には膝が冷えて寒かった。一緒に応援に立ったランニング仲間は、バイク用の防寒パンツを身に着けていて、さらに私の上をいっていた。膝には、防寒パッドが出し入れできるようになっている優れもので、今流行りのワークマンで3980円で売っていると教えてもらった。人生で一度もワークマンに行ったことのない私だが、ちょっと今度行ってみよう。
応援場所は、いつもと同じ25㎞地点のそば。12時スタートだから、1時間ちょっとで、トップ選手が通るはず。スマホのワンセグで、実況中継を見ながら、徐々に近づいてくる先頭集団を待つ。白バイが来て、中継車が来て、また白バイが来てからの、ランナーたち。㌔3分で走る先頭集団は、本当に速い。今回注目の、神野大地選手、福田穣選手、川内優輝選手など、顔がわかる人を探しているうちにあっという間に通り過ぎてしまう。その後、ランニング仲間がやってくるまでは、30分以上あるので、しばし寒さに耐えて立つ。そのうち、チームで一番速いメンバーがやってきて、声をかけると余裕の表情。さらに続く集団の中には、ひときわ小さな体の道下選手が、ガイドランナーとともに軽快な走り。次々と知り合いを見つけては、声をかけているうちに、反対車線に、折り返しを過ぎた中継車がやってくる。わ、もうトップが帰ってきた!だれだれ~
トップは集団ではなく、ドミニク選手と神野選手の二人。その10mくらいあとに川内選手。
あと10km、がんばれ~~~
その後は、ワンセグで、トップの二人の戦いを気にしつつ、目の前を通る選手を応援。バイク中継車とともに、道下さんがやってきて、軽快な走りが続いていたので、パラリンピック終わっても、がんばってる姿に感動。競技場でのデッドヒートをワンセグで確認した後は、ポツリポツリとやってくる仲間を見つける。知り合いが目の前で歩き出し、「歩いちゃいけんよ!!頑張ってよ!!」と励ます。
立っているだけとはいえ、寒空のもとの3時間は結構疲れたけれど、みんなの走る姿に、自分も、来年は、3年ぶりにフルマラソンにも出ようかな(防府読売は論外)とちょっと思った1日だった。