院長の「JoJoブログ」

毛布

2022-05-22 17:21:57投稿

防府市の今朝の最低気温は13℃。そして昼間は30℃。
春と秋は、1日の気温差が大きいのは当たり前だけれど、地球温暖化で、1日の差だけでなく、日による差も、大きくなったように思う。
我が家では、息子たちが高校を卒業して家を出ていくときに、家にあった布団を持たせたりしたこともあって、いわゆる布団が少なく、何故か毛布が布団の3倍くらいある。現在の自宅に住んで20年になるのだけれど、その前には、毎年のように引っ越していて、布団や毛布は引っ越しの時に、あまり処分することがないのもあって、今ある毛布の多くは、20年以上あるもののような気がする。
特別、高級なものを持っているわけでもなく、愛着があるわけでもないけれど、簡単に破れるものでもないので、捨てることがなく、何となく、薄手のもの、厚手のもの、綿のもの、羊毛のものと数が多くなったみたい。
そんなこんなで、いつごろからか(多分10年くらい)私は、1年中、掛け布団を使うことがなくなった。決して自慢ではないのだが、何故か私は寝相がよく、毛布を3枚重ねにしても、あまりずれることがないので、1年中、毛布だけで過ごすことができるのだ。
基本は、冬は3枚、春秋は1~2枚、真夏は毛布なしで、タオルケットのみ。毛布の枚数で調節すれば事足りるため、そこに布団の入る余地はない。もちろん、掛け布団が嫌いなわけではない。自宅以外で寝るときは、布団をかける。(当たり前)だけど、我が家には、自分用のかけ布団がないので、そのまま何年も過ごしている。家人から、布団の1枚くらい買えば・・・と言われて、たまに、ニトリとかに行くと布団売り場に足を運んでみるのだが、別に困ってないんだし・・・
と、いうわけで、4月中旬から、毛布を3枚から2枚にして過ごしている今日この頃。
その2枚がいずれも厚手なので、最近は、2枚のうち、1枚を薄手に変えてみたりしている。昼間は暑くても、結構朝方は冷えるしと、この1ヵ月くらいは、4種類の毛布を、色々組み替えたりしてこの寒暖差に対応しているのだ。結構、これで、調節はうまくいく。
よろしければ、チャレンジしてみてはいかが?かけ布団なしの生活、おすすめです。