院長の「JoJoブログ」

鬼門

2022-06-01 23:05:47投稿

今年も、悪夢?のプロ野球交流戦が始まった。

カープに限らず、大体は、交流戦を制したチームが、結局のところ、リーグ戦も制するのが世の常。
ここ数年で、交流戦の試合数自体は、減ってきているけれど、カープにとって、とにかく交流戦は鬼門なのだ。
昨年は、コロナ感染の影響もあったから、仕方ないとは言われていたけれど、それでも、6チームと闘って、3勝しかせず、断トツの最下位。
2021年までの16回の交流戦の歴史の中で、リーグ優勝した2017年に勝敗数同じで2位となったのが最高で、一度も優勝したことがないカープ。最多順位は最下位5回。
なんで~
ネット情報によると、パリーグの情報を得るためのスコアラー不足から負けが続き、交流戦アレルギーが引き起こされたのだとか・・・
DHの問題は、カープに限らずセリーグ全チーム同じだし、しいて言えば、広島から、仙台や札幌といった、普段は行かない遠くの球場への移動は関東のチームより不利かも・・・
そんな、素人が考えることは、誰でもわかっていることだけど、選手にも、「今年の交流戦こそは!」と妙なプレッシャーがあるのかなぁ

負け試合を見るのはつまらないので、スマホで速報だけみて、「今日もダメ」と、ここ1週間、ほぼ、野球中継を見ていない私。毎日のように、「今日こそは!」と「やっぱりダメか」の気持ちが入り乱れ、気にすると滅入るので、無視することにした。
とはいえ、やっぱり、勝ち試合を見たい!

現時点では、開幕ダッシュの貯金が残っていてかろうじて3位にとどまっているけれど、貯金を使い果たすのは目に見えている。カープが勝つのをあきらめるから、せめて、他のセリーグチームも一緒に負けてやってと願わざるを得ない悲しい6月・・・トホホ