院長の「JoJoブログ」

腹筋ローラー

2022-07-12 23:37:31投稿

昨年秋ごろ、腹筋を鍛えるために、自動で背もたれが動く座椅子型のトレーニンング器械を買ったことを、このブログにも書いた。
その後、そのマシーン。1回6分のコースを2セットすることをしばらくノルマにして、続けていたんだけど、年末に手を怪我して、しばらくは何もできず。その後、再開はしていたものの、見た目に腹筋が鍛えられたようには全くみえず、臍下のつまめるお肉の量が減ってきた感じもないので、これではシックスパックは望めない(そんなものは夢のまた夢です)と、お次にご購入したのは、なんと2000円もしない腹筋ローラー。(ちなみに腹筋座椅子は20000円越え)
ランニング雑誌を見ていると、腹筋を含む体幹を鍛えることが、良い走りにつながるとあり、(ま、そんなことは百も承知ですが)もう少し、短い時間で鍛えられないかと、衝動買いしてしまった。
これだから、ワンクリックで何でも手に入るAmazonの思うつぼなんだよなあ・・・

この道具、届いてみると、本1冊分くらいの箱に入っており、棒と輪っかを組み立てるだけの、超単純なもの。両方に突き出た棒を両手で持ち、中央の輪っかを転がすだけ。商品についていたYouTube動画を見てみると、初心者向けから超ハードトレーニングまで、4段階くらいのトレーニング方法があった。動画に映ってトレーニングを実践している人は、それこそシックスパックのムキムキお兄さん。初心者向けの膝をついてローラーを転がす運動も、いとも簡単に、前にくるくる後ろにくるくる。
腹筋がどこにあるのかもわからない、やおやおお腹の自分としては、初心者コース以外の選択肢はないので、とりあえず、膝をついて、床に置いたローラーを持ち、前に押し出して、ひいて戻してみる。動画ではこれを5回繰り返したあと、30秒程度休むのを1セットとして、5セットから毎日始めましょうとなっている。
まず、ローラーを前に押し出してみると、かなりの力が両腕、肩にかかることが分かった。腹筋よりも腕を鍛えるのかと思うほど。けれど、もう少し頑張って前まで伸ばすと、胸から下腹部までブルブルになるほど力がかかる。そうか、腕に力を入れすぎるとだめだ・・・
なんせ、腕立て伏せがまったくできない上半身パワーの持ち主なので、座椅子に比べると力のかかり方がかなり上になり、違った部分が鍛えられることを実感。
でも、5往復、5セットはあまりにきつい・・・初心者のその前の準備コースでないと・・・

というわけで、ローラーを1日に最低5回(つまり1セットのみ)は回すと決めて、そろそろ1か月。未だに5セット実行できず、腹筋座椅子と時々併用して、このままでは、シックスパックには30年かかるなと思いつつ、何もしないよりはましと、継続は力なりと言い聞かせる毎日。