院長の「JoJoブログ」

ピースナイター

2022-08-06 23:17:21投稿

今日は、8月6日。
被爆2世の自分にとっては、特別な日である。
広島市内で生まれ育った自分が、物心ついた時には、毎年8月6日の8時15分には、サイレンが鳴り響き、否が応でも黙とうをするのが、当たり前になっていた。おそらく現在でも、広島市内はそうだと思うが、山口県民になってからは、サイレンを聞くことがほぼなくなり、気づいた時には8時15分を過ぎていることが、過去何回かある。特に勤務医のときには、仕事に追われて、1分間が捻出できないこともよくあった。
それでも、その日、思い出したら、時間を過ぎていても1分間の黙とうは必ずするようにしてきた。
もっと、具体的な何かをしないといけないと思いつつ、せめてその日に平和を祈ることだけは忘れないようにと、おそらくそれはこれからもかわらない。
2011年まで、その日に広島カープが地元で試合をすることはなかったそうだ。具体的な理由は知らないけれど、おそらく、市民球場が平和公園と目と鼻の先だったので、夜間は、灯篭流しが行われるなど、ナイターの賑やかさとはそぐわないし、セキュリティの問題などもあったのだと思う。
2009年に、平和公園から少し離れたところにマツダスタジアムが建てられ、2011年からは、その日に地元で試合が行われるようになり、「ピースナイター」と銘打つことで、平和の尊さを、球場の選手、観客とともに世界に訴えるようになったそうだ。
そして、今年は、マツダスタジアムで3年ぶりに満員の観客の中でのナイター。

平和とは関係ないけれど、チームとしては、連敗が続き、最下位の危機もせまるよろしくない状態。せめて、今日ぐらい勝ってよねと、学会出張中の福岡で、速報をチラチラ見ていた。
自宅にいれば、ケーブルテレビで中継を見られるけれど、出張中では、それができず、何度かチェックしたときに、負けていたので、「これで連敗は7だっけ?8だっけ?」と気にしないことに・・・
それでも、やっぱり気になって、夜9時過ぎに速報みると9回裏の得点表示が、なんと4×となっていた。
9回裏に満塁ホームランで逆転???すごくない?誰がうったの?
と、あとで詳しく経過をチェックするとエラーが続いて、3点入り、最後は秋山のサヨナラヒット。
う~ん、広島市民の熱意が伝わったとしか思えん。
やったー!ピース、ピース!!