院長の「JoJoブログ」

フルマラソンにむけて

2022-10-16 23:45:02投稿

あと3週間で、下関海響マラソンが開催される。
私にとっては、3年ぶりのフルマラソン参加になる。フルマラソンはこれまで8回完走しているけれど、コロナ禍になって、大会が次々と中止になり、この3年間、フルマラソンにエントリーすることはなかった。8回のうち、3回は、下関海響マラソンで、最後に走ったのも、下関。ハーフマラソンは、コロナ禍以降も、年1回ずつ走っているけれど、フルとハーフは、全く別物。3年分、老化も進んでいるし、現時点で、走り切れる自信は今一つ。
とはいえ、これまでの経験では、本番前の2か月以内に、2回以上、20㎞以上走っておけば、何とかなるというのが、自分の中にあるので、今日が最後のチャンスと思って、20㎞のランニングを強行した。9月に1周3㎞のセミナーパークのクロスカントリーコースを7周しているし、2週間前には、本番の下関のコースの半分22㎞を試走しているし、今日20㎞を走っておけば何とかなるんじゃないかという思いで、朝起きてすぐに走りに出た。
とりあえず、本番のペースを想定して、20㎞を走ったものの、脚はオモオモで、途中、汗冷えはするし、外反母趾は痛むしで、今日の倍の距離を走れるのかどうか、不安のみ。
ランニングを始めて、12年目の今、フルマラソンの本番で己の体力を知ることになるだろうなと思っている。実際、ただ走るだけということについて、何が楽しいのか、なんで続けていられるのか、ふと考えることも多いのだけれど、何より、自分にはそれなりの体力があるということを、実感したいのが、走っている理由なのかなと思う。逆に、体力を保てなくなることへの恐怖感にかられて走っていると言ってもいいのかもしれない。
3週間後の本番にむけて、帽子が飛ばないようにフックをつけるとか、下着で擦れやすいところにクリームを塗るとか、久々に、準備すべきことを思い出しながら、笑顔で完走を最低目標にもう少し頑張ろうと思う。