院長の「JoJoブログ」

富士山

2022-11-14 23:20:06投稿

フルマラソン完走のダメージが消え切らない中、日本乳癌検診学会に参加するため、浜松に行ってきた。
浜松市と言えば、静岡県、静岡と言えば、富士山。
生まれてこの方、瀬戸内海に面した市以外で暮らしたのは、4年間のみという私としては、富士山を直接みる機会は、めったにないので、静岡に行くんなら、富士山見ながら、走んなきゃね。と思っていた。
それというのも、何年か前に、このブログにも書いたけれど、沼津市に学会出張したとき、ホテルから富士山がみえ、ジョギングしながら富士山を眺めたことが、とても、印象に残っているので、今回もそれを楽しみにしていたのだ。
浜松に到着して、ホテルの部屋に入ると、偶然、最上階だったのもあって、眺望は抜群。富士山、富士山とおもいきや、視界の先は、海。「そうか、太平洋か・・・浜松って海に近いんだっけ?」
関西以東の日本地理に全く疎い私は、そこでようやく、GoogleMapを見てみた。静岡県というのは、結構東西に長く、浜松市は一番西より(ほぼ愛知県)、そして沼津市は東より(ほぼ神奈川県)。当然、富士山は東。
静岡県にいるのに、富士山、めっちゃ遠いやん。地図の範囲を広げてみると、何と富士山頂までの直線距離は、東京都心からのほうが浜松より近い・・・
さらによくよく地図をみてみると、ホテルの部屋からみえる太平洋と思われた海の景色は、浜名湖であることが判明。そっかー、浜松と言えば、富士山じゃなくて、浜名湖・・・ウナギね・・・
ウナギがあまり好きでない私としては、浜松に行くにあたって、浜名湖のことなど、全く眼中になく、ひたすら富士山をみたいと思っていたアホさ加減。でも、天気よさそうだから、とりあえず、学会出張恒例の、早朝ジョギングは結構すべし。もしかしたら、ホンのちょっとでも富士山見えるかもしれないし。浜松に死ぬまでに2度とくることがないかもしれないし。
そして、2日目の朝、地図で確認した浜松城公園に行ってみることにして、浜松駅前のホテルからジョギング開始。
「浜松城1.5㎞」の看板をみつけて、キョロキョロしながら走る(ほとんど歩き)。走りながら、浜松って思ったより都会だな。岡山と同じくらいの感じかな。駅前は結構大きいビルや店もあるけど、ちょっと離れると、たいして高いビルもないな。などと、勝手に浜松批評をしながら、走っていると、「出世街道」の標識。そして、至る所に、「家康くん」と名のついた人形の絵を見かける。
そっかー、浜松って徳川家康の町なんだね~
日本史にも疎い私は、家康が青年時代を浜松で過ごし、浜松城が出世城と呼ばれていることなんて、そういえば、そんなこと、聞いたことあったようななかったようなという程度。あとで調べてみると、浜松駅から浜松城までの道は出世街道と名付けられ、その道沿いの目印が、マスコットキャラクター”出世大名家康くん”とのこと。浜松に生まれて初めて行くくせに、観光案内も見ず、ただ、富士山みたいなと思っていただけの私。なんという脳天気・・・
こうなったら、浜松城をしっかり見て帰るしかない。そして、図らずも、その出世街道をジョギングして、たどり着いた浜松城。かっこいい天守閣の写真でも撮って帰るぞと思いきや・・・
”現在、浜松城天守閣は、外装改修工事中です。2022年12月末まで天守閣の外観、展望台は御覧いただけません”の看板。お城は、薄紫の外装工事シーツでおおわれていた。

DSC_0032.jpg (5.58 MB)
「結局、お城は見れんのんかい!」
とりあえず、せっかく来たんだから、公園をぐるっと一周して帰るぞと、天守閣に続く遊歩道を降りていくと、「富士見櫓」の標識。「やったー!ここから富士山が見えるんだ!ここまで来たかいがあった!」急にウキウキして、小道をおりていくと、いかにもここから見てくださいという作りの展望台っぽい場所にたどりついた。そして、そこにあった標識をよく見ると、富士見櫓復元想定図の横に、”富士山の眺望”と記された現在の目の前の写真があった。ビルの奥に、雪化粧の富士山が映った写真と、目の前の景色を重ねてみて、あそこに富士山があるはず・・・と思ってその方角を目を細めてじっくり見るも・・・
曇っていた・・・
静岡県のどこからでも富士山がみえると思っている人、私の他にいませんか?

DSC_0034.jpg (6.47 MB)