院長の「JoJoブログ」

東京ミッドタウン

2022-11-28 23:37:03投稿

この週末、乳腺超音波の講習をうけるため、東京に行ってきた。
講習が行われた場所は、港区六本木にある、東京ミッドタウン。その一角に、富士フィルムの本社ビルがあり、そこの会議室でひらかれたので、参加してきた。
講習、試験と、朝から夕までびっちりのスケジュールだったので、早朝、ミッドタウン周辺をジョギングして、大まかなミッドタウンの構成を確認することにした。
宿泊したホテルも六本木駅のすぐそばで、夜は、飲食店も多く、とても賑やか。
そんな街も、休日の早朝は、朝まで飲んで遊んだ若者たちが、ところどころでふらふらしているくらいで、人通りは少ない。ホテルを出て、ミッドタウンに到着し、とりあえず、本日の会場となるビルを確認。「これが、あの三井不動産のCMでやってる、”三井のすずちゃん”の場所だな~(テレビCMを知らない人には何のことだかわかりません、悪しからず)」と思いながら、キョロキョロ。
三井のすずちゃんのいうところの、ビジネスとカルチャーを融合させた施設として、公園もあるはずなので、案内図を確認して、グリーン&パークの方へ走る。説明によると、山の外苑東通りの入り口を深山と泉に見立てて、港区立檜町公園に至るまで、「高原の湧水ゾーン」、「山のせせらぎゾーン」、「森のエッジゾーン」、「芝生広場ゾーン」にわけられており、それぞれで植栽や水流に変化をもたせ、バラエティーに富んだ景色を実現しているとのこと。
それぞれのゾーンを走っていると、遊歩道を囲む木々にすべて、イルミネーションの電球が取り付けられていることに気づいた。そっかー、夜はライトアップされるんだ。これが、よくテレビで観るエリアなんだ・・・よおし、講習終わったらもう一度来るぞ。朝のうちに、下見しとかなきゃ。
休日の早朝なので、自分と同様、ジョギングしている人を3人みかけたけれど、ほとんど人はおらず、パークの全体を把握するのには十分だった。
そして、ホテルまで走って帰り、朝のお仕事は終了。その後、支度をして、またミッドタウンにでかけ、本チャンの講習会に参加。
講習会を終わって、ビルの外に出てみると、完全に日は暮れ、朝とは全く違く景色。人の多さと、きらびやかな街のネオン。とりあえず、朝、下見をした、パークのほうに歩いて行ってみると、これまた、横断歩道から人があふれ、イルミネーションを観るための行列ができていた。さすがにライトアップされた木々は美しいけれど、人が多くて、まっすぐには歩けない。それでも、朝、ジョギングしたコースを何とか一回りして、イルミネーションを満喫することができた。
大都会、東京の、そのまたど真ん中のミッドタウン。
田舎者にはなんだか世界が違うけれど、たまに都会の雰囲気を味わうのもいいものだなと思った1日。

朝と夜の公園

DSC_0044.jpg (6.84 MB)DSC_0001_BURST20221126174249233.jpg (2.37 MB)