院長の「JoJoブログ」

年末年始

2023-01-02 23:09:07投稿

あけましておめでとうございます
2023年、今年も、おがさまきレディースクリニックをよろしくお願いいたします

今年の年末年始も、昨年に引き続き、神戸で年を越した我が家。
1年前に比べて、三宮の人出が多かったなという感じはあったけれど、まだまだ、コロナ前ほどではなさそうだった。大晦日の夜に、元町中華街をぶらぶらしてみたら、ちらほら外国人もいて、だんだん以前のようになっていくんだろうなという気配もあり、にぎわってうれしいような、人が多すぎないほうがいいような、観光地はどこも同じような気持ちで迎える年末年始なんだろうなと思ってしまった。
そして、これまた昨年に引き続き、初詣は、朝早くに生田神社に出向き、QRコードおみくじ300円なりをゲットするという、とりたてて目新しいことのない元旦を過ごして、防府に帰ってきた。

DSC_0081.jpg (115 KB)
DSC_0084.jpg (87 KB)

防府に帰ってきてからも、とりたてて、特別な正月を過ごしたわけではないけれど、何年かぶりに、ランニングチームのお正月東鳳翩山登山に参加した。東鳳翩山は、瑠璃光寺の北西側の山で、標高は734.2m 山口市内では、山歩きにもってこいの山。ウィキペディアによると、新日本百名山の一座であるらしい。毎年、ランニングチームの数人が集まって、正月に上っているのだけれど、多くの年は、山頂付近は雪が残っていたり、完全な雪道だったりする。個人的には、この10年、この山には年に2回くらい上っているだけで、正月に上るのは多分2回目。年末には気温が10度以上の日が続いたから、流石に雪はないだろうと思っていたけれど、頂上付近は、クリスマス寒波の雪がまだ残っていた。
決して高い山ではないけれど、やはり、標高500mを超えてくると、気温が低くなっているのを、肌で感じる。頂上からは、快晴とは言えないけれど、まずまずの天気で、360度の視界が開け、令和5年の始まりを、さわやかな気持ちで過ごすことができた。
皆さんにとっても、平穏無事な1年となりますように。DSC_0085.jpg (146 KB)