院長の「JoJoブログ」

蛇口の水漏れ

2023-01-09 23:35:09投稿

確か、2年前の正月は、浴室の電気がつかなくなって、その後リフォームをした我が家。
この度の正月は、息子が帰省したさい、洗面台の蛇口から水が漏れていることを指摘。
そんなはずはないけどと、確認してみたら、蛇口をきっちり閉じても、吐水口からぽたぽた水が落ちることが判明。時間をおくと、漏れていないこともあるので「ま、いっか」と見ぬふりをしていたら、翌日には、かなりの量の水が漏れていた。
これが24時間続いたのでは、水道代がとんでもないことになると、さすがに何とかしなくてはと、ググってみることに。水回りの救急対応をしてくれる業者の広告ばかりが目についたものの、「蛇口の水漏れを自分で修理!」という文字が飛び込み、色々検索していると、YouTubeで、修理する動画も発見。蛇口を閉じても水がでるのは、水栓内のバルブカートリッジの劣化が原因とあり、カートリッジの交換さえすれば、大丈夫ということが分かった。ま、築21年の我が家のいくつかの水栓で、キッチン、浴室、もう一つの洗面台と、すべて新築した時のものは、既に壊れたりなんだりで、一度は取り換えているし、取り換えていなかった唯一の水栓だから、劣化は当然だよねーと、納得。とはいえ、業者の人に家に入ってもらうのも、あまり嬉しくはないので、自分で交換だけで済むんなら、自分でやるぞと決意。
そして、自分で修理する方法を図解したページを何種類か読み、YouTubeも2本みて、ちょっとした水栓博士の気分に・・・
まずは、洗面台下の水道の元栓を締めることからスタート。若干さび付いてはいたものの、温水と冷水の二つの元栓を締めることができ、とりあえず、水漏れで水道代が跳ね上がる危機は脱出。そして、水栓のレバーを手で回すと簡単にはずれ、カートリッジの一部が露出した。「これを替えればいいだけか・・・簡単じゃん」と思いきや、カートリッジを引っ張り出そうにもびくともしない。YouTubeでは、さび付いて叩いてたっけ?レンチでまわしてたよなぁ・・・と、道具箱からめったに使わないモンキーレンチを取り出して、回そうとしたところ、レンチのサイズ(我が家にあった中では大きいほう)が小さすぎ入らず。
1日目はそこで断念。
翌日、ホームセンターに行って、大きいサイズのレンチを2500円程度で購入。とりあえず、カートリッジを売っているかどうかも確認。何種類か販売されていたので、型番だけ記録しておく。そして帰宅後、新しいレンチで、水栓カバーを回してはずし、ついにカートリッジの取り出しに成功。「やったぜ」とはなったものの、取り出したカートリッジは、ホームセンターでみたものたちとは違う気がした。DSC_0094.jpg (5.31 MB)
今度はまた、”水栓カートリッジ”で検索。すると、Amazonやら楽天やらのページでいくつか販売していたけれど、4000~6000円と思った以上にお高め。どうやら、我が家に合うやつはTOTOの一番取り付けが複雑なタイプと判明した。さらに、さらに、カートリッジ取り付けについて、ググってみると、TOTOのカートリッジを素人が交換するのは、やめたほうがよいとか、途中までやって、水が漏れて困るようになって、最初から専門業者に頼んだほうがよかったということになるとか書いてある。ついでに、素人がめったに使うこともない道具を、そのためだけに買うのはもったいないとも書いてあった。
新しいレンチを買った私のことだ・・・
しかも、水栓の対応年数はおおむね10年程度といわれており、カートリッジだけ替えても、水栓は古いままなので、水栓ごと替えたほうがよいとも・・・

我が家は、21年たってるし・・・
水栓そのものを新しくするため、業者に見積もりをしてもらう手続きに切り替えた。
結局、私の数日の努力は何だったの状態