院長の「JoJoブログ」

Wi-Fi

2023-02-19 21:21:50投稿

インターネットがないと、何もできない令和の時代。クリニックにも自宅にもWi-Fi環境を整えている(と思っていた)私は、あまり月々のギガ数を気にせず過ごしてきた。実際、職場と自宅以外でスマホで検索したりするときはあるけれど、例えば、学会出張した時には、たいていホテルや会場にもWi-Fiサービスはあるし、1か月のデータ通信量は、契約しているドコモのプランの最低基準の使用量(1GB)ですんでいた。
ところが、2月になって、まだ2週間だというのに、データ通信使用量が次の段階に移行するとのメッセージが届き、びっくり。そんなに使ったっけ?
その後、どうやら、自宅のWi-Fiがつながりにくくなっていることがわかり、パソコンでのインターネットも使い続けてみると、つながったり、つながらなかったり。
これまでにも、つながりにくくなった時は、Wi-Fiルーターのケーブルを抜き差しすれば落ち着いていたので、それをやってみるも、またすぐに”未接続”表示。だんだん、これは、ホントにダメかもと思い始め、5G環境下のスマホで検索。「インターネットがつながらないときには?」とググってみて、インターネットのルーターや、Wi-Fiのルーターをそれぞれ切ったりつないだり、色々試して、ロボットチャットに質問入力して、私なりに出した結論は、「インターネットのルーターの劣化による接続の不安定化」というもの。そのため、NTTから提供されているレンタルルーターを交換してもらう手続きをすることにした。
そんなこんなで、この週末、NTTの担当のお兄さんが我が家にやってきて、ルーターを交換、設定してもらうことになったのだが、開口一番、「NTT側の点検、チェックでは、お宅のインターネット回線が途切れた記録はないんですよね」
お兄さん手持ちのPCと我が家のケーブルを有線でつなげると、全く異常は検出されず、その間に私のPCはWi-Fiでつながらず、結局、NTTのルーターを交換しても改善する見込みはないということが確認された。
ということは、我が家の電波の何らかの干渉によってWi-Fiがうまく飛ばなくなっているということになる。Wi-Fiの機械は、まだ2年くらいしか使っていないし、PC上に表示される電波は”非常に強い”になっているので、電波の問題ではないと思っていたのに、お兄さんによるとスマホやパソコンだけでなく、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫にいたるまで、電源につながっているものすべてが、干渉の対象になるといわれてしまった。
で、結局お兄さんは何の修理も交換もしてくれず、サヨウナラ。

自宅で今まで使っていたWi-Fiルーターをすべて取り外し、家族がタダでもらってきたソフトバンクの電源につなぐだけのWi-Fiルーターを置くと、とりあえず、2部屋では何の問題もなく使えるように・・・
今使っているスマホやパソコンをはじめ、電化製品も最近買い替えたわけではないのに、なぜ今月になってから電波の干渉が多くなったのか、色々考えるも思い当たるふしはなく・・・
やっぱり、中国の気球の影響なのかもなぁ???