院長の「JoJoブログ」

由宇球場

2023-04-24 19:00:41投稿

山口県に住むカープファンとして、前から一度は行って見たいと思っていた、カープの2軍の練習、試合用の球場である由宇球場に行ってきた。
この週末はウエスタンリーグのソフトバンクとの試合で、天気もよかったので、チャンスと思い出かけることにした。知人からの情報で、試合観戦は無料だけれど、駐車場代が必要なこと、観覧席は全芝生で、椅子はないということは知っていた。ネットでみると、芝生にシートを敷いて、座っている人が多く、キャンプ用の椅子の持参も目立つような感じ。試合を本気で観るというより、半分はハイキング気分というのが相場のよう。
そこで、弁当、水筒、おやつ、小さい座椅子、折りたたみ椅子を準備し、荷物運び用の小さい台車も用意し、いざ出発。
岩国市由宇町は、以前は玖珂郡で、はっきり言ってド田舎。球団自前の練習場を設けるにあたって、土地が安く、練習場が広くとれ、気候が温暖ということで、建設された経緯があるそうで、ファーム本拠地球場の中で最も交通の便が悪いことで知られているとのこと。ま、山口県民にとっては、公共交通機関など関係なく、どこでも車で行くのが普通なので、駐車場さえ、すぐに停められればいいんですけど・・・
山陽自動車道の玖珂インターをおりて、約10㎞。ほとんど信号もなく、渋滞もないので、あっさり到着。しかし、駐車場は少し離れたところとなり、坂道を歩くことにはなったが、ネット情報で織り込み済み。
入口で、一応、形ばかりの検温と手指消毒があり、いざ、球場へ。周りに建物と呼べそうなものは何もない、完全に山の中を切り開いてつくられた感じで、緑はとても多い。坂道を少しあがると3塁側の観客席につがなる小さい階段があり、それを上がると、結構な人がすでに芝生をふさいでいた。1塁側のほうが、すいているようだったので、ライト守備の選手に一番近いあたりにシートを敷き、席を確保。しかし、芝生席が斜めなので、シートの上に座ると、ずるずると滑ってしまうことが発覚。結局、芝生に直接座ったほうが滑らず快適。食べ物だけをシートの上に広げる作戦にした。

DSC_0342.jpg (1.46 MB)
試合は、先発のルーキー投手がボコボコにされ、3回までに8点をとられるという、ソフトバンクの攻撃ばかり見ている感じで、面白みはなかったけれど、2軍なので勝敗はあんまり関係ない。ただ、球場の表示はバックスグリーンにしかなく、点数とメンバーの名前、ボールカウントの表示のみ。マツダスタジアムのように、投げたボールの球速表示もないし、バッターの打率とか、ピッチャーの球数なども表示されないので、よくみていないと、試合展開もわからない。もちろん、映像、音楽が流れることもないので、静かといえば静か。選手の声や審判のコールがよく聞こえるのは、大きな球場よりもいいことかも。もちろん、入場無料なので、文句をいう筋合いではないし、2軍の試合にこれだけの人が入っているというのも、カープの人気度を示しているんだなということは分かった。
今回は、球場を見に行くのが主な目的だったので、試合の途中で、早々に引き上げたけれど、天気がよくて、日程が合えば、また行ってもいいかなとは思う。