院長の「JoJoブログ」

世界卓球

2023-05-22 13:58:56投稿

この週末から世界卓球が始まった。
ディープな卓球ファンとしては、ちょっと濃い1週間になりそうな予感。
なんせ、この度は、南アフリカという、おおよそ卓球とは無縁の地球の反対側での開催。客席もまばらで、現地では全く盛り上がっていないといううわさ。
そのため、大会主催側は、テレビ観戦をしてくれるであろうアジア地域の時刻に合わせているらしく、時差7時間だが、日本時間の夕方から夜にかけてが試合の中心時刻。
卓球界は、男女とも、中国が断トツ強く、次は、女子は断然日本。男子は、日本、ドイツ、のほか、アジア、ヨーロッパに強い選手が目立つ。南半球で強い選手というのは、ほとんど聞かないので、なんでわざわざ南アフリカなどという遠い異国で、開催されなければならないかと思わんでもない。たぶん、色々とお金が関係しているんだろうなとは思うが・・・
日本では、テレビ東京が放映権をもっており、日本人の試合は、テレビ東京が担当している卓球台で行われているようだ。そのため、日本人の試合が終わると、次も同じ台で日本人試合のなので、テレビの生中継も連続していて、時間帯も、18~22時くらいと、誠にファンとしてはありがたい。
とはいえ、男女シングルス、ダブルス、混合ダブルスと5種目に日本人が男女あわせて10人が出場しているため、日本人すべての試合を観戦するのは、さすがに無理。とりあえず、地上波で放送された試合はすべて見たけれど、まだ1回戦なので、勝って当然の試合ばかりで、今のところ、日本人は負けた選手はなし。
台にスポットライトをあて、客席を暗くする演出で、選手は、眩しくないのかなと、いらん心配をしつつ、「ナイスボール!!」とテレビに向かって叫びながら、ワクワクドキドキの1週間を過ごしたいと思う。