院長の「JoJoブログ」

年末年始

2024-01-05 23:08:17投稿

新年は、おめでとうございますといえない災害、事故で始まった2024年。
地震がなければ、飛行機事故もなかったであろうことを思うと、本当に心が痛む。
現在も、行方不明者の捜索が続いている中、今日からクリニックの診療はスタートし、私の新年は始まった。

自分自身、大きな自然災害の直接の被害を受けたことはないけれど、阪神淡路大震災の時には、家族が震度7の地域に住んでいたので、新幹線が開通していない中、姫路から在来線に乗り換えて神戸まで行き、ささやかな物資を届けに行ったことを思い出す。今回の輪島市の火事の様子をテレビで見て、あの時の神戸長田区の焼け野原を見て言葉を失った気持ちがよみがえった。

その後、これまで、ほとんどの年末か年始のいずれかは、神戸で過ごしてきた私。今年はおそらく初めて年末年始を通して、防府にいた。生まれも育ちも広島だし、山口県民になって40年ちかく、防府に住んでからも、22年たってしまったにもかかわらず、防府の人間になり切れない自分。なんだか、年末年始にずっと防府にいることに違和感を持ちつつ、県外にいる息子が帰省したり、普段の人口密度の何百倍もの中、天神様にお参りにいったりと、ちょっと正月らしい日を過ごしていた。もちろん、箱根駅伝も、観なきゃいけなかったし・・・そんな中、本来なら、三が日で、20㎞以上は走るつもりでいたのに、クリスマスに転んで尻もちをついた名残が完治せず、運動はできずじまい。毎年、今年は走るぞと誓いをたて、1月くらいは、大体目標通りに走ってきたのに、とりあえず、年末の掃除で、普段使わない筋肉を使ったかなという程度で終わってしまった。
ちょっぴり先行き不安な新年の幕開けではあるけれど、今日もクリニックには患者さんがたくさん来て下さり、感謝して、第1日目が終了。
世界中の人々が、平和に、不安なく過ごせることを願って、今日からまた頑張ろうと思う。
本年もよろしくお願いいたします。