院長の「JoJoブログ」

機種変更

2024-02-03 15:21:05投稿

一昨年の夏にスマホの機種変更をしてから半年後、ロードバイク走行中にスマホが吹っ飛び壊れ、ドコモの保障プランを使って、同じ機種の新しいものに変更。それからさらに9か月たった、この冬、ホーム画面のアイコンが突然かわるという現象が何度もおき、嫌気がさしたため、2015年のスマホデビューから、ずっと同じSonyXperiaシリーズを使い続けてきた生活にピリオドを打つことにした。これまで、同じ電話機を2年以内に変えたことはなかったし、今回は1年もたっていないので、買い替えることに若干迷いはなきにしもあらずだったけど、一度「もう、嫌」と思うと、気持ちは変わらず。

ガラケーの時から、おサイフケータイを使っていて、iPhoneにする気はなかったけれど、Z世代の息子から、iPhoneじゃないんなら、GooglePixel かGalaxyのどっちかだねといわれ、どちらかにしようとネット検索。ドコモオンラインショップをみると、GooglePixel の最新のものは、在庫なく、入荷未定となっていたため、以前からすご~く気になっていた、Galaxyの折り畳みスマホにすることにした。
1年半の間に、2回も機種変更をして、自分でデータ移行する技を身に着けていたので、今回もドコモオンラインショップで、機種を選んで購入。個人情報の確認のため、ちょっと面倒ではあったけれど、実在店舗に出かけていく時間と手間を考えると、自宅で好きな時間に操作できるのは、デジタル社会のメリットと思い、何とか購入完了。すると、たった二日で、新しいスマホが我が家にやってきた。
Galaxyは、韓国のサムスンが作っていて、何年か前に、バッテリーが発火するなどの問題が起きていたけれど、とりあえず、二つ折りは他のメーカーにないので、あまり気にせず。
何といっても私がスマホをいつも持ち歩いているのは、歩数カウントのため。それゆえ、ポケットに入る大きさというのがとても大事なので、折りたためるのは超魅力的。折り畳み専用のカバーも同時に購入して、さっそく、データ移行。
1年半で3回目の機種変更で慣れているとはいえ、おサイフケータイや、歩数の引継ぎ、スマートウォッチとのペアリングなど、休日に約8時間を費やしておおよその移行を終了。前回は、方法がわからなかったり、IDやPWを問い合わせたりなどに時間がかかって、何日もかかってしまったけれど、今回は、そういう無駄な時間はなく、純粋に8時間かかった。ま、何度もこんなことをしようとする人はなかなかいないかもね。
それでも、知人などの前で折り畳みスマホを開いたり、閉じたりすると、皆が珍しがって、いいねと言ってくれるのは、ちょっぴり鼻高。
故障やトラブルがない限り、今度は4年くらいは使おうと思っている。