院長の「JoJoブログ」

開花宣言

2024-03-26 18:57:19投稿

この冬は、正月が温かかったり、3月に雪が降ったりと、地球温暖化の異常気象を肌で感じる数か月になった。我々人間さまが感じていることは、動植物たちも感じているに違いなく、冬の寒さから解放された温かさによって開花するといわれる桜も例外ではない。
以前、日本国民が桜にやたらと親しみを持っている不思議さについて、書いたことがあるけれど、今年ほど、”桜の開花”に関して、ワイドショーやニュース番組に取り上げられる回数が多かったことはないように思う。2月ごろから、今年の桜の開花予想から始まって、桜前線北上中、そして各地の開花宣言と例年ならほぼ予定通りに経過していくところが、開花予想日がずれにずれているせいで、毎日のように”今日の標本木”がなんの変化もない映像になっている放映を幾度となく目にした。
先日、知人が計画していた花見+バーベキューの日程も、都合などで変えることができず、一輪も咲いていない日に(しかも雨)花見をしたという画像が送信されてきた。ま、花見の本来の目的は、飲み会なので、咲いていてもいなくてもいいようなもんだけど・・・
クリニックで数年前に購入した、盆栽の桜、一才桜については、このブログにもアップしたことがあるけれど、3年間は花を咲かせたけれど、管理が悪く、枯れてしまったので、今年また、一鉢購入。購入時点では、一輪も咲いておらず、すべてがつぼみで、一輪咲いたら、開花宣言をしようと思っていたところ、本日、一輪の開花を確認!東京の標本木、靖国神社より早いじゃん。たしか前回は5月に咲いた記憶があるけれど、花の気持ちは知るよしもなし。
最近は、卒業式に満開のことが多かった桜。今年は入学式にあわせて満開になる様相を呈してきた。4月から新しい生活が始まる皆さんの門出を祝って、1日でも長く咲いていますように。20240326_123411.jpg (942 KB)