院長の「JoJoブログ」

球春到来

2024-04-02 23:47:17投稿

今年もいよいよ日本のプロ野球が開幕し、われらがカープも、本日がマツダスタジアムでの初戦となった。
去年の3月は、なんといってもWBCが盛り上がりすぎて、NPBの開始も侍メンバーたちの話題が中心になっていたけれど、今年の春も、大谷翔平問題が大きく、メジャー開幕前から、NPBのオープン戦なんかはそっちのけで、ワイドショーやスポーツニュースは、大谷選手の一挙手一投足を放送。開幕後は、通訳の大スキャンダルで、さらにヒートアップ。
そんなこんなで、カープのことなんて、広島以外の日本国民からは忘れ去られていたかもと思っていた。私自身も、2月末に、今シーズンのマツダスタジアム観戦チケットの先行抽選販売に申し込んで、何と3試合も当選してしまったことで安心し、カープのことは頭から離れ、今年加入の新外国人やルーキーのこと、オープン戦の結果など、まったくチェックすることもなく、開幕を迎えた感じ。
しかし、いざ開幕してみると、ナイターの日は、仕事から帰ると必然的に我が家のテレビは、野球中継一色。今日も、自宅のドアを開けた途端、秋山選手のヒットの場面が目に飛び込んで、「おっ!半年ぶりのこの景色」という気持ちになった。
なんちゃってファンである自分は、負けが濃厚になると、すぐに中継を観るのをやめてしまうわけだけど、今日は、野間選手の大活躍、栗林投手の初セーブと、本拠地開幕戦としては、上々の滑り出しで、試合終了後のお立ち台インタビューまで、きちんと観戦。
主軸の西川選手がぬけ、開幕前予想では、だれもカープの優勝を予想していない状況は例年通り。
でもでも、今から秋まで、ほぼ毎日、仕事帰りの楽しみがあることで、新年度も頑張るぞという気持ち。これがホントの球春到来というやつだな。
今年度も広島東洋カープともども、おがさまきレディースクリニックをよろしくお願いいたします。