院長の「JoJoブログ」

駅弁祭り

2024-04-08 18:18:28投稿

今年の桜は例年より遅く開花したあと、一気に満開。この週末が、全国的に最後のお花見週末だった感じ。
もともと、花見に行けるとしたら、4月7日だけど、もう散ってしまって遅いだろうなというのが、3月中旬までの私の予定だった。それが、だんだんと開花が遅れて、7日って、結構満開かも・・・という感じの桜前線となり、よぉ~し、花見に行くぞと思っていたら、週間天気予報では雨。雨ならあきらめるしかないなと思いきや、前日の雨はあがり、ホントに最後のお花見チャンスとなって、出かけることにした。

日本人にとって、花見と言えば、桜の木の下で弁当を食べることをさす。
弁当、作るかな~、コンビニで買えばいいかな~、などと考えていたところ、偶然、テレビのローカルニュースで「全国駅弁祭り」というのが、この週末に新山口駅で開催されることを知った。何という朗報!これっきゃないじゃん。と、10:30~販売開始という情報を仕入れて、7日の朝、新山口駅に向かった。きっと人が多いだろうし、車停めるところがなかったらいけないから、10:30より前に行ったほうがいいよな・・・と思い早めに出発したところ、駅についたのが、9:53。意外と車もすぐに停められて、早すぎたなぁとてくてく階段をのぼって、販売場所である駅の南北通路に行ってみると、すでに2-30人の人が並んでおり、”最後尾はこちら”とよくある行列の時の立て札を持っている人がいた。わ~早く来てよかった・・・と列に並ぶと、係の人から弁当メニューのかかれたチラシを渡された。チラシをよく見ると、あらかじめ仕入れていた情報以外にも、弁当の種類がたくさんあり、どれもこれも美味しそうにみえて、食べたくなってきた。弁当には1番から順に番号がついていて、30種類あまり。番号は北は北海道から始まり、順に南におりてきて、最後は九州。どうしても、普段馴染みのない北の地域の弁当に目が行く。福島のウニ弁当は外せないし、仙台の牛タンも好きなんだよなぁ・・・のどぐろもいいし、イカ飯もタコ飯も好きだし・・・とにかく、食べたいものばかり。これは、花見用の昼ご飯だけでなく、今日は晩御飯も駅弁だな・・と、夜の分もまとめて買うことに決めた。10:30が近づくと、行列は、南北通路の端から端までに及び、自分がかなり前のほうであることを自覚。弁当は1番から順に並んでいるので、順番に買うものをとってレジに行ってくださいとあらかじめ説明あり。20240407_104122.jpg (915 KB)
そして、ついに10:30に。
北海道の牡蠣飯、福島のウニ飯、仙台の牛タン丼、神奈川の小田原提灯弁当、明石のタコつぼ弁当、岡山の桃太郎ちらし寿司、計6品をゲット。

その後、一度帰宅して、いざ花見へ。
どこに行こうかと考えたけれど、ちょっと穴場スポットと言われている、山口の平川河川敷公園へ。
ここは、アユの養殖などをしているところもあり、お花見ランニングで通りかかったことはあるけれど、じっくり花見をしたことがないので、行ってみることに。河川敷に並んだ桜は満開を少し過ぎた程度で散り始め。どの木も太く大きく高く、いつも見る佐波川の河川敷の桜の倍くらいの大きさ。
文字通り桜吹雪の中で食べる駅弁は最高。山大生(後輩ですね)と思われる若者がいっぱいで、楽しそう。
本当の意味での桜の木の下でのランチ、もう何年もしたことがない気がする。自分の都合と天気と桜の機嫌がすべてととのわないとかなわない花見。今年は、駅弁祭りにも恵まれて、何かいいことありそうだ。

20240407_133543.jpg (999 KB)