院長の「JoJoブログ」

ヘアアイロン

2024-05-14 18:48:43投稿

美容室で勧められ、生まれて初めて、ヘアアイロンというものを使うようになった。
初めは、美容室で、アイロンあててみましょうかといわれ、少し髪を伸ばすような感じであててもらい、髪の手触りがよくなったので、なかなかいいじゃんと思ったとことがきっかけ。
次に訪れた際、販売もしているということで、通販以外ではあまり買えないReFaの製品を購入。
もともと、ヘアアイロンというのは、ガラの悪いお兄さんが髪を思いっきり立てたり、よほどのチリチリ毛を伸ばしたりするものに使う道具と思っていたし、なんせ、アイロンだから、髪が焦げて痛んでしまうだろうし、使うときに火傷しそうで怖いという認識しかなかった。
ま、昭和の時代のものはそうだったのかもしれないけれど、さすがに令和の時代、技術は進歩して、どうやら、髪を守り、ツヤを出しながらストレートにしてくれるという優れものになっているらしい。
とりあえず、色々と試してみるけれど、右利きの自分は、左側の頭は自分の意志に近いレベルで、ある程度使いこなせるようになったものの、右側は鏡を見ながら四苦八苦。なかなかうまくいかない。
サラサラストレートヘアと目指すとはいえ、なんせ、老化の進んだ毛根から生えてくる髪に過度な期待はご法度というもの。
毎日アイロンをあててもよいとはいわれたけれど、ゆっくり使うと煙が出ることもあるので、ホントに髪は痛まないのか不安だし、サラサラヘア目的に頑張るのには、飽きてきたこともあって、暇なときしか使わなくなった。
しか~し、美容師さんに寝ぐせ直しにも使えると聞いて、一度やってみると、これが一発ではねを直せることが判明。
今は、もっぱら寝ぐせ直し専用道具になっている。
出かける前の時間のないときに、髪を濡らして、ドライヤーをかけてはねを直そうとしてみても、なかなかおちつかなかったのが、アイロンをあてれば、濡らす手間もなく、それなりに直せるのは、「なんで、今まで、だれも教えてくれなかったの?」の気持ち。
寝ぐせ直しにアイロンが手放せなくなった私は、外泊するときも、持って行くことになり、旅行時の荷物が増えることに・・・
ただ、飛行機に乗るときには、凶器とみなされて引っかかるんでないの?と思い、調べてみると、電池式はだめだけど、コード式のものはOKとのこと。金属探知機が心配なら、トレーにだしておけば機内持ち込み可能という情報あり、これからは荷物の量と相談しながら持っていくかなと思っている。