院長の「JoJoブログ」
生体認証
2026-01-19 08:24:06投稿
冬は乾燥の季節。
乾燥肌の自分としては、冬になると結構な量のリップクリーム、ハンドクリームを消費していると思う。実際には全身に保湿クリームなどを使って、もっと手入れをしたほうがいいと思っているのだけど、全身に塗るとなると、時間と手間を要するのでとりあえずガサガサの唇と手が優先される。
職業柄、手は商売道具と言ってもよい。子宮や卵巣を双手診でみるし、乳腺は視触診が大事。ひと様の体を直接触らない日はない。そのため、手が冷たかったり、ガサガサだったりすると、患者さんに申し訳ないと思っているのだけど、冬は本当に困る。感染予防という意味では、手洗い、消毒も患者さんに触れるたびに行うのが必須なので、これまた手荒れの原因になる。ハンドクリームを塗っては手を洗うのって、塗る意味があるのかどうかと思いつつ、とりあえず、診療日には、出勤時と昼休みに塗っている。
ま、冬に手が乾燥するなんて今に始まったことじゃないし・・・と、特別気にしていたわけではないのだが、この冬、今までにない現象が起きて困っている。
それが、スマホの指紋認証だ。
12月中旬あたりから、指紋認証でロック解除しようとするとエラーがでて、30秒待たないと再認証できないことが頻発。パスワードを入力すればいいんだけど、私のはGalaxyの折り畳みスマホで、パスワード入力用のキーボード画面がとても小さく、これまた入力ミスが出やすい。100歩譲って、ロック解除に時間がかかるのはよいとして、一番困るのは、バーコード決済の時。店で、バーコードを表示するには、セキュリティの解除が必要。指紋認証でダメなら、パスワードを入力しなければならず、ロック解除と同じ方式。
先日も、買い物先で、d払いができるとわかり、アプリをひらいたところまではよかったのだけど、指紋認証はできないわ、パスワードは入れ間違うわで、慌てふためいた私。レジの店員さんに「すみません、時間とって」と謝りつつ、決済はおわった。運よくレジに列はできていなかったので、それほど迷惑をかけたわけではないけれど、自分としては、指紋認証に腹立つばかり。
何で、こんなに指紋認証ができなくなったのかと自分の指を触ってみて納得。ガサガサだからだ。
この冬は、家庭での水仕事が今まで以上に多くなったせいもあり、乾燥のレベルが上がっているのだ。
ならば、スマホは顔認証もできるから、顔を登録すればいいじゃんと言われるけれど、これは、季節にかかわらず、認証しないことが多い。先週、顔認証を登録しなおしたけれど、精度が上がった感じはなし。登録するときは眼鏡しないで登録しているのに、スマホを開くとき、眼鏡をしているほうがよく認識してくれるのはどーゆーこと?
そして、指紋認証については、色々やってみて、一つ発見。できるだけ使わない指の方が認識率が高いのだ。もともと登録しているのが右手の人差し指という最も使う指。ということは、最もガサガサしやすいはず。なので、左手や、右手でも小指で登録してみると認証率が上がることが判明。
もう、レジでじたばたしないゾ!!
