院長の「JoJoブログ」

明けましておめでとうございます

2021-01-03 21:43:48投稿

2021年 明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は、文字通りのステイホームで過ごした我が家。
高校サッカーに大学ラグビー、ニューイヤー駅伝に箱根駅伝と、スポーツ観戦で終わってしまった。
そして、自分もいつもの佐波川ジョギングで、休み中の走行距離は、合計23㎞。もっと、有意義な時間も過ごしたい気分だったけれど、どこに行くのも、誰と会うのも、気分良くとはいかないこのご時世、おひとり様スポーツ三昧で良しとするかといったところ。

8か月前に始めた「やまぐち健幸アプリ」
昨年の1か月の歩数が22~26万歩だったので、とりあえず、今年の目標を、現実的なところとして、1か月25万歩、1年300万歩にすることに決定。本当は、1日1万歩、1年365万歩といきたいところだけど、モチベーションを保つのに適当な数値がよいかなと思っている。仕事のある日は7000歩、ない日は15000歩をクリアすれば、余裕で達成できるはずだけど、クリニックの診療だけだと1日1000歩しかカウントされないので、診療終わってから、いかにして歩数を稼ぐか… 結構努力が必要なのよねぇ…

1年の計は元旦にありということで、毎年それなりに今年は何をしようと何となくの目標は立てているつもりだけれど、そのうち、忘れてしまっているのがいつものこと。でもって、1年の締めくくりに、今年の目標を振り返って反省するなんぞ、したためしがない。仕事上では、データをまとめて発表するとか、まあまあ具体的に形になるものを、当面の目標とはするけれど、その仕事が終わればおしまい。クリニックでの年間を通しての目標のようなものをたてようと思っても、医療というのは、営利を追求してはいけない仕事なので、一般の営業ノルマのような数値目標というのは立てにくい。
その点、歩数計は、数字そのものなので、目に見えてわかるところが、簡単でよい。実際には、歩く、走る以外の運動、私が時々やっている、ロードバイク漕いだり、ちょっとスクワットしたりなども、運動としてカウントしてほしいけど、歩数計では運動量の評価まではなかなかしてくれない。
GarminのGPS時計は、心拍数と歩数、モーションセンサーで、かなりの精度で運動量を評価してくれるけれど、健幸アプリのように、順位がでるわけでもないし… まあ、誰かと競争しているわけでもないんだけど、順位が出たり、他の人の頑張りを見たりすると、何となくやる気になってしまう単純な私。

というわけで、今月まず最初の3日間で、現在、35000歩。休日は15000歩以上という目標に既に届いていないので、今から寝るまでに、足踏みしてかせがなきゃ…ね。